なんでも買える?!

Amazonはいろいろな物が売っていますね。 実家事務所母のリクエストでプラスチック のゴミ箱を買いました。 アイリスオーヤマ ゴミ箱 丸型 ブルー 45L 直径46.5×高さ54.5cm MA-45 梱包大変だったでしょうね。 緩衝材がなかったのが幸いでした。 こうやって望みが叶うと あれあれあるか調べてってなります。 まあ、親孝行なんですけ…

続きを読む

残された時を刻む

人には寿命があります。 天命とも言います。 6/18去年、親がわりの東大阪の叔父が急死。 本当に世話好きのお人柄の人でした。 死に様が生き様。 父親をガンで亡くして25年。 母の生き様は秘めたる私の誇り。 明日は78の誕生日。 残された時を刻む。 来年がある保証はないので とっておきのアレンジメントを 手配しました。 …

続きを読む

立春を超え ここからっす

ようやく家族の問題点が解消されつつあります。 今はというと、年末調整が終わり 返却(今年はまだまだですが) 個人確定申告の準備 といったところでしょうか。 法人12月決算2月申告もあり、気が抜けない日々が まだまだ続きます。 家族の様々な問題をフォローしていて思うこと。 それは税理士は自由業だということです。 この自由を取…

続きを読む

家族全員の健康あってこそ

ついつい自分のことばかり考えがちですが 家族全員の健康こそが大切です。 これが至難の業です。 まずは自分がしっかりありたいです。 本当に難しいですねー。 まずは自分の健康管理。 繁忙期の前に心がけます。

続きを読む

四連休もマイペースゆったりと

四連休楽しみですがあおりも受けて 仕事日も必要なようです。 決算 ヘアカット 整体 ゆっくり 外食くらいは さてさてどうなることやら 早起きモードが 五時から六時に推移 暑さも和らぎ睡眠の質も向上 いい感じ 悪くはないと 感謝しています 今回も交友は控えますかね

続きを読む

反抗期 妻は参り 父親の出番

コロナの時代だからこそ、   妻は大いに悩んでます。 私は何回も失敗しているので どう生きていくか 誰と生きていくかが大切で 成績、学歴、職業は 生きていくための手段 と考えています。 コロナの時代 命さえ助かれば あとはなんとでも取り戻せる そう思い願っております。

続きを読む

母が病み上がりなので今年はいろいろ仏事をフォローしてみた

残暑お見舞い申し上げます。 今年のお盆休みは9日間もあるようなないような 追いつき仕事にあまり集中できずに、病み上がり の母のフォローに回りました。 公私自由自在 有難いことにうまく何とか回りましたね。 ただ、今回は交友はお預けにしてみました。 それでも、 整体 千日参り 墓参り デンタルクリニック 外食少し と盛…

続きを読む

プラス思考 ほめて育てる

人生折り返し プラス思考でありたいですね。 まだリリースされていないかもしれませんが 福山雅治さんの 始まりが始まっていく とかいう新曲を WOWOWで聞いた時シビれましたね。 人生にハプニングはつきもの。 一生ただ一度も挫折しない人生って ありますかねぇ。 問題はどう這い上がるかです。 したがって我が…

続きを読む

連休も欲張らず公私少しずつ

4連休ですが、その先には連休明けが待っています。 したがってコロナの時代、巣籠りしながら、公私とも 少しづつ楽しむことにしています。 吉報といえば、麒麟がくるが8/30から再開すること ですね。待っている間にテーマ曲をポチっと。 8月、9月と連休がありますが、法人決算を抱えて いるとそうそうゆっくりもできません。 それでも、以前は超メリハリでレジャー…

続きを読む

売るつもりはありませんが

なんかアイリスオーヤマのサーキュレーター Amazonのリンクで紹介したら異常にこんな ブログにアクセス増加したみたいですね。 パソコンやiPadで投稿しているのですが なんだかうまく画像を貼れなくて、 苦肉の策だったのがわかりやすかった みたいですね。 アフィリエイトのつもりはありませんが どうしたものでしょうか。 まぁ使い…

続きを読む

実家事務所の母の手術入院退院で考えたこと

実家事務所の母の手術入院退院で考えたこと は本当にたくさんあります。 1か月半の間、肝を冷やしました。 本当に大変でした。 さいわいにして大手術も成功し年末には退院 できたので、ほっとしています。 考えたこと。 いずれは、親を送ることになる。 実家は母がいてこそ維持できるもので、 ゆくゆくは処分などを考えないといけない。 そ…

続きを読む

お墓参り

父を阪神大震災の年にガンで 亡くしています。 学生時代にかろうじて、妻を 連れて病院に行きました。 そして有り難く今に至ります。 息子は中間テスト前の塾詰め。 そんなわけで、今日は母を乗 せて奈良まで墓参り。 近畿、阪神、第二阪奈で 安全運転で行き帰り。 今日はバラ園でにぎわってい ました。 帰りの定番のお楽しみは、 イタリアン オークワ たまにコーナンです。 イタリアンについて…

続きを読む

令和元年5月1日(初日)の抱負

元号が平成から令和になりましたね。 皆さんは10連休をどうお過ごしですか。 日曜日に大学で大変お世話になった ゼミの先生を囲む会を企画出席して 来たのですが、大いに盛り上がりまし たね。 1泊2日の京都ステイも楽しむことが でき、まずまずの連休の滑り出しで した。 さて、10連休は5:5くらいで仕事や 事務所の片づけや帳簿の印刷や 改元対応などに追われていま…

続きを読む

アリオオートモール撤退か!?

直近の車2台はアリオオートモールで購 入して便利だったが、ここにきて使い勝 手が、大きく変わろうとしている。 アリオ八尾に買い物にきて、ついでに車 を買う人はいないだろうが、車の点検や 車検で1~2時間の時間調整にアリオ八 尾で快適に過ごす人は多かったはず。 アリオ八尾オートモールの便利さを知っ たきっかけは年中無休で営業しているこ とで、車の調子が悪い時に即日で見ても…

続きを読む

一番の楽しみ?!TDR

親子だけで楽しい時代は過ぎたかも知れ ないが、TDR(ディズニー)は今なお 一番に近い楽しみだ。 今年は5月GWや8月お盆休みを返上す るなど苦しいやりくりが続いた。 今現在も業務改善は進むもマイナンバー への対応、9月決算(11月)といよい よ年末調整から確定申告へとますます気 が抜けない時期に入ろうとしている。 今年もあと3ヶ月。 このタイミングで忘れない…

続きを読む

人生雑感

毎年8月に人間ドックを受診している。 そんなこともあってこの時期は自分の人 生の残りについて少し弱気に考えたりし がちだ。 父を57歳でガンで亡くしている。その せいもあってか先送りの人生は送らない ようにしている。 たとえば老後にゆっくり旅行しようとか。 今を楽しむ。 悔いなく楽しむ。 そのくらいの覚悟でもいいのではないか。 名古屋の3歳ほど年上の…

続きを読む

ネスプレッソ

ようやく3月決算を乗り切ったと思うと 一息ついたら今度は上期源泉納付の事務 が7月10日まであるので気が抜けない。 そんな中ホッとできるのがネスプレッソ で入れた濃い目のコーヒーである。 ネスプレッソとの出会いは、某ホテル客 室でのひと時であったがその時は業務用 くらいにしか思っていなかった。 その後ご存じのとおり家電量販店でもコ ーヒーメーカとともにカプセル方式の商 …

続きを読む

和歌山マリーナシティの迷路と黒潮市場のBBQ

1月末(今年は2/2!)が提出期限の 法定調書合計表、給与支払報告書、償却 資産税について進捗が思わしくなかった が月末空けておいたラストスパートの数 日で何とか片付け乗り切った次第だ。 これでようやく正常化と思いきや日常的 に忙しい状態に慣れただけのようだ。 月末月始の週末は少しだけゆっくりして 家族で和歌山マリーナシティまで出かけ てみた。この時期では貴重なお出かけだ。 …

続きを読む

SPIGA(スピガ)のソファ 廃盤のカバーも正村家具で復活!

あきらめなければ何とかなるものだ。 特にネットの時代は・・・。 10年以上前に新婚生活の準備で訪れた南港で ひとめぼれしたSPIGA(スピガ)のソファ。 SLEEPという型でオットマンとともにセット で購入し特に赤色が気に入り青とグリーンも 合わせて揃えた。 10年経てば家電をはじめ、家具にいたっては IKEAで大幅に入れ替え、引っ越しを機会に かなり刷新された。 …

続きを読む

短期集中のカブトムシの育成

きっかけはコーナンだった。 GWの連休にコーナン外環山本店でカブトムシの 幼虫を先着順でもらえると聞き子供と並んだ。 当然育成セットが必要なので一式コーナンで購入。 カブトムシの幼虫はすでに大きくてそこから失敗 しなければ蛹化して成虫になることが期待できた。 ちょうど当日に高校時代の友人と昼食をして歓談 したのだが、「朝にコーナンに並んで~」と話し たらちょうど友人も…

続きを読む

ボウリング

夏休みも含め最近の週末の定番はボウリングで ある。今年1月中旬に親子で出かけてから、飽 き性かと思いきや意外と熱は冷めやらず今なお 週末の熱いリクエストに答え続けている。 親子で初めて臨んだボウリングは決してゴミゴミ した場所ではなくいわば穴場のボウルアロー八尾 店(八尾市天王寺屋、JR志紀)で毎回車で出か けている。 近鉄八尾駅前にもあることにはあるのだが、週末 のア…

続きを読む

シャ・ノワール久宝寺店

八尾のケーキの人気どころといえば ①パティシエオカダ ②ケーキハウスミツハシ ③イグレックオガワ があるが、黒船ならぬ黒猫の来訪で勢力図が 変わってくるかも知れない。そう思った。 母の日にちなんで実家に行く際に立ち寄った 新しい洋菓子やさんシャ・ノワール久宝寺店 に多店舗展開の洗練さと美味しさに今後も立 ち寄る予感を強く持った。 JR久宝寺駅前の開発もほぼ出そろった。…

続きを読む

平日はほぼ日課!? Wii Party

6月末に購入以来すっかり我が家のコミュニケーション ツールとなったWii(任天堂のゲーム機)。 以前ならDS(マリオ、まる子ちゃん、ペネロペ)やパソ コンでのユーチューブというのが子供のお気に入りで あったが、Wiiを購入したとたん様相は一変した。 今年の6月末に遅まきながらWiiを購入した。 妻のママ友関係の交友先でたいてい置いてあることを 知ったからだ。 最近よく…

続きを読む

関西サイクルスポーツセンター 自転車初心者教室

子供が越えなければならない道がいくつかある。 自転車にコマなしで乗れるようになることもその一つだ。 週末の公園だけではなかなか道は程遠かったのだが、 日帰りで1日約4時間ほどで一気に道は開けた。 関西サイクルスポーツセンターで5歳以上を対象に 自転車初心者教室が定期的に開催されていることを 知りさっそく予約した。 なかなかの人気のようで先の日程でなおかつ特定の日 しか空い…

続きを読む

仮面ライダーオーズ(OOO)

とうとう仮面ライダーオーズが終了した。 変身ベルトに始まりメダルの入手に苦労したが、 大人が子供と見ても結構楽しめる作品だった。 高校野球で2週放送が飛び、別時間に2回分が 放送されたのも何とか録画で追いつき無事昨日の 最終回を迎えることができた。 子供はHDDレコーダーに録画されたオーズを 何度も見ていたので、それにつられて最初から 最後までほぼ完全にストーリーも追いか…

続きを読む