月次決算報告書なんておこがましい!?

弊所では弥生会計に対応した プロ・ビジョン株式会社 会計参謀 古田土会計版 を 決算参謀 とともに 活用しています。 財務分析ソフトです。 たださらっと運用して います。 初期設定の帳票のタイトル は、 月次決算報告書 毎月棚卸して月割償却して 残高科目も締めてなんです が、 うちはそんな規模のお客様 はありませんので、 月次報告書 として試算表代わりに提供 しています…

続きを読む

改元に伴う源泉所得税の納付書の記載のしかた

国税庁ホームページで 源泉所得税改正のあらまし (令和元年5月)が公表されています。 http://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/0019004-078.pdf これの7ページの次に、 改元に伴う源泉所得税の納付書の記載のしかた が見ることができます。 要約すると次のとおり。 今年度上期の源泉納付(納期の特例分)は …

続きを読む

小規模企業共済で気をつけたい前納減額金

今日から確定申告(個人)。中盤戦。 お客様の確定申告の業務をしていて気に なりましたので、調べて白黒はっきりさ せました。 小規模企業共済の証明書にある 前納減額金 これは、申告時に控除額から差し引かな ければなりません。 今まで実務をしてきてあまり見かけなか ったので、共済相談室に問い合わせまし た。 毎月払いではなく半年払いや年払いで掛 金を支払っ…

続きを読む

弥生ドライブを使って合理的に付き合いませんか?!(大阪府八尾市)

おかげさまで確定申告も無事終わること ができました。ありがとうございます。 さて、弊所では引き続き新規顧客を募集 しております。 以下に取引条件を書いておきますので、 興味のある方は遠慮なくお問い合わせ下 さい。 <前提条件> (1)弥生ドライブを使用した弥生会計 でのおつきあい(データのネット共有) (2)源泉事務、年末調整は弥生給与の 「チェック」のみの対応…

続きを読む

確定申告と医療費控除

個人の確定申告もいよいよ終盤です。 いよいよゴールが見えてきました。 税理士にとって弥生ドライブは救いの神 かもしれませんが、実は医療費控除は何 かとやっかいなんです。 納税者として1円でも安く、1円でも多 く還付という気持ちは理解できますし否 定はしません。 その一番のあらわれが医療費控除で、近 年ではふるさと納税だと思います。 ただ前提として気をつけたいの…

続きを読む

売上より利益(会計の大切さ)

経理や会計はついつい後回しになりがち です。なぜなら資金繰りが回っていて売 上も増えていれば問題ないからなのか。 最近税理士としての限界すら感じるのは 「訪問する機会を作らないと弥生会計に 入力してもらえない」という事実ですね。 特に毎月訪問でないお客様にその傾向が 強いですね。 申告さえできればよいのだろうか。 弥生ドライブをせっかく設定して環境を 調えても…

続きを読む

マイナンバーカード取得への誘導、電子申告、特別徴収

市政だより「やお」11月号によれば、 来年3月中に自動交付機を廃止する旨が 書いてありました。 10月24日から証明書のコンビニ交付 がスタートすることに伴う措置のようで すが、マイナンバーカードはお客様に聞 いているかぎりはまだまだ普及していな いようなので、混乱しなければよいので すが。 これって明らかに政府主導で何としてで もマイナンバーカード取得を推進させよ …

続きを読む

適正申告をしていれば税務調査は来ない?

まだまだ若輩者ですが、独立約13年の 経験から税務調査について。 税理士に依頼する意義は、ズバリ税務署 対策ではないでしょうか。 もちろん税理士は公正中立な立場でなけ ればなりません。 なかには決算・申告で依頼いただいてい る場合もあり有り難い限りです。 私も強者では決してないので、税務調査 がきっかけで切れてしまったことや、税 務調査対策にはならないと見切ら…

続きを読む

ツイッターログ(280101~280115)

親戚や友人は依頼されても基本的には仕事を受けないようにしています。お金がからむと何かとややこしくなります。また不当に無理を聞いたりこき使われることになれば関係も悪くなるので残念ながらそうしていますね。 今年の年末からはエッサムのゆりかご倶楽部の事務所業務日報の顧客別作業時間一覧をしっかりチェックして年間料金と大きくかい離している所にはその旨をしっかり伝えていきたいと思います。タイムチャージ…

続きを読む

ツイッターログ(271216~271231)

付箋やポストイットは便利ですが100均で買っものはやはり使用に耐えるほどのものではありませんでした。タイガーの付箋も同じでした。事務仕事でこだわって使うのでカウネットで購入して使うことになりました。安物買いの銭失いはあると思います。 マイナンバーカードは申請中です。家族のマイナンバーを保管しようとしたところ反対側をコピーしたりと慣れません。手っ取り早く市役所で住民票・世帯全員・個人番号記載…

続きを読む

平成28年度税制改正大綱の基本的考え方

今年は年末の最後の最後まで仕事に追わ れる始末。ブログの更新もギリギリだ。 有り難いことに集客の自信はついたので ささやかながら取捨選択も視野に28年 は取り組む次第だ。 平成28年度税制改正大綱の着目点 今回は視点を変えて基本的考え方をピックアップした。 <基本的考え方> 日本経済はデフレ脱却までもう一息 法人実効税率の20%台への引き下げ 平成29年4月に…

続きを読む

ツイッターログ(271201~271215)

税理士として独立起業して12年が経過。いろいろ紆余曲折もあり苦労もしましたが税理士の使命として今思うことは「会社を倒産させないこと。経営状態の把握から経営判断の役に立つこと。」が何よりも大切だと思うようになりました。 青色申告は原則として複式簿記で記帳することが求められます。実務的には弥生会計などの会計ソフトで記帳できていればOKです。青色の特典は税務調査の際に調べやすいことの見返りと思う…

続きを読む

ツイッターログ(271116~271130)

ノートパソコンのワイヤレスマウスがたまにクリックがだぶる現象がありしばらく我慢していたのですがとうとうマウスを買い換えました。見事に改善し快適になりました。毎日使うものは妥協せずにお金をかけるべきと思いました。 記念日には可能であれば花束やケーキをと考えています。夫婦はもともとは他人でともすれば衝突もありますが、初心をいつまでも忘れずに家庭を大切にしていきたいですね。結婚記念日と独立記念日…

続きを読む

非課税の特例は何もしなくてよいことではない(申告要件)

これから厳しい日々が続くのだが毎年の ことなのでその時その時の絵を書いて乗 り切りたい。今回取り上げるのは表面だ けから安易な誤解が多いことについて。 新聞でも取り上げられる税務上の特例や 非課税制度。 これらは無条件に適用できるほど税務署 は甘くはない。 非課税で何もしなくてよいのは贈与税の 非課税110万くらいだろうか。 その他はたいていは申告要件つまり期…

続きを読む

ツイッターログ(271101~271115)

法人で弥生ドライブが軌道に乗り大変便利にサービスが提供できていると何とか個人でもという希望が出てきますがこれはなかなかハードルが高くて思うようには行きません。しかし近いうちには個人のお客様も弥生ドライブが前提になるような気がしています。 税務署の「行政協力」の記帳指導(個人事業主と税理士のマッチング。費用は税金で支払われ納税者は無料で年3回ほど指導を受けることができる。)は10年勤めて数年…

続きを読む

ツイッターログ(271016~271031)

テレビ大阪のビジネスオンデマンドと研修教材で小売りの最先端を行くセブンイレブンを率いる鈴木敏文会長について学びました。キーワードは「変化対応」(変化は新たな需要を生みチャンス)と「基本の徹底」です。次はオムニチャネルだそうです。 クレジットカードの経理処理ですが(1)引き落とし日で振替伝票で入力し期末は未払計上という簡易な方法もありますが、できれば(2)未払金のカード支払分の補助科目を作成…

続きを読む

ツイッターログ(271001~271015)

別に百戦錬磨なわけではありませんが税務調査については10年選手なのでひととおりは身についています。やはり税務調査が来るには必然的な理由があります。またこの税務処理は危ない(税務調査でまず指摘される)という感覚も研ぎすまされています。 12年も開業税理士をやっているとお客様に切られることもこちらから切ることもあります。切られた経験を分析するとどの税理士でもできるような標準的なサービスしか提供…

続きを読む

ツイッターログ(270916~270930)

中谷彰宏のお金持ちになる人の成功術(DVD)の4枚組の1枚目成功術を見た。1回目はただ見るだけだったが再度メモを取りながら見直した。やはりそうしないとなかなか残らないような気がしたので正解です。中谷さんの作品はテンションが上がります。残りも楽しみです。 弥生会計などの会計ソフトで早めに記帳することは事業の損益を迅速に把握する上でも欠かすことができません。数字は正直です。社長の直感と会計上の…

続きを読む

ツイッターログ(270901~270915)

税理士に初めて依頼するときに料金の話になって「うちは顧問料が毎月いくらで~」と言われたら「できれば実費精算でお願いします。将来コンサル的な費用が発生したら初めて顧問料をお支払いします」と言えばいかがでしょうか。顧問料は信頼関係を築いてからです。 2015年10月からの消費税の10%への増税は1年半延期されました。それにともない弥生会計14は弥生会計15にバージョンアップしなおかつオンライン…

続きを読む

ツイッターログ(270816~270831)

いままで専門外のことも依頼されれば何とかするべきと考え悩み最近公益法人の案件を手放しました。やむなしと思っていたところ、書籍や教材でも無理をせず断るのも有効とあったので背中を後押しされる思いです。今後は得意分野で勝負していきます。 パソコンとネット環境とスマホとケータイがあれば決算業務を除く日常業務が行えるようになるのが当面の目標です。それにはすべてのお客様に弥生ドライブを導入していただく…

続きを読む

ツイッターログ(270801~270815)

前年の国税分48万超で個人の消費税の中間申告があり8月中に税務署に提出することになっています。この時期に税務署から書類が届き下の部分が納付書(振替納税は金額のみ)で上の部分が1枚目が計算書で2枚目3枚目が申告書です。気づかずに捨ててしまうこともあり要注意です。 決して楽して儲けようなんてこれっぽっちも思いませんが、実感として楽しては儲かりませんね。一年を通じて結構忙しくする割に大きくは残り…

続きを読む

ツイッターログ(270716~270731)

実務ではさまざまなことがおこります。まずはネットで調べてあたりをつけます。実務書にもあたります。それでもわからない時に最近よく使うのが税務署への事前相談や審理担当への問合せです。ただし履歴が残るので返答結果は尊重することになります。 メールを来た時に来た日のうちによむのではなくフォルダーを作成していったんそこにためて読むことで、メルマガのこれでもかとういうくらいのあおりや誘導とは別の客観的…

続きを読む

ツイッターログ(270701~270715)

税理士会のマイナンバー制度と税法改正の研修会に出席し学習しました。マイナンバーへの対策が非常に大変なだけではなく、申告書の提出が電子申告を大前提としていて書面での提出がマイナンバーの関係で非常に面倒になるようになっておりあなどれないと思いました。 弥生ドライブの導入が法人を中心に進んだためUSBメモリーを使うことが格段に減りました。それでも個人を中心にまだ使う機会があるのでウイルス対策ソフ…

続きを読む

ツイッターログ(270616~270630)

20年前に父をガンで亡くしています。何度も夢かと思いました。生前父は母に退職したら海外旅行に行こうと話していたそうです。確か現役の57歳だったと思います。その時私は楽しみを先にとっておく生き方はしないと誓い今も楽しむ生き方を信条としています。 HPがない事業所が行けてないのではありません。確かにネットで調べてHPすらない業者はどうかとは思いますが、中にはHPがなくても断るくらいに集客できて…

続きを読む

マイナンバー運用後は申告書の書面提出(税理士)は手続きが煩雑に

税理士会の研修に出席した。午前はマイ ナンバー、午後は税制改正である。税理 士の研修受講が努目標から義務化にとも ない危機感をもって臨んでいる。 マイナンバーは27年10月より番号通 知が始まり(個人、法人も)28年1月 より運用開始で対策・準備は待ったなし である。 最近の週刊現代の新聞広告見出しでもセ ンセーショナルにマイナンバーで一網打 尽に課税されると書かれて…

続きを読む

ツイッターログ(270601~270615)

自転車がいつの間にか車に・・・。税理士としての営業活動の話です。12年前は主として自転車で営業していました。今現在は自宅と事務所の間は車で移動、自転車でお客様に訪問するのは晴れた日でごくまれになりました。地道に営業してきた結果そうなりました。一歩前進です。 カプセル式コーヒーマシンのネスプレッソで入れたコーヒーが深く濃い味わいで大変気に入っています。アマゾンで購入しましたがスターターキット…

続きを読む

ツイッターログ(270516~270531)

何事も余裕を持って早めにとりかかるのを理想としています。それでも予定がずれてずれて仕方ないこともあり我慢の日々が続いています。したがってお客様訪問時には早めに駐車場を確保し車内で簡単な用事を済ましたり少しの時間も無駄にしないようになりました。 ネットバンクにもセキュリティ強化の観点からワンタイムパスワードの導入が始まっています。はじめは面倒だなと思いましたがやはり安心感が断然違うように思い…

続きを読む

ツイッターログ(270501~270515)

最先端に近いところで勝負をして行くには情報収集がどの業界でも欠かせません。ネット検索や有料サービスやメルマガや情報商材など知れば知るほど深く知り実力をつけることができます。その過程でハズしたり損をすることもたまにはありますが自分に投資することを忘れたくはないですね。 日本経済新聞(日経新聞)がビジネスの大前提の基本情報でお客様との話題に欠かすことができません。他紙のような政治的宗教的色合い…

続きを読む

ツイッターログ(270416~270430)

青色専従者の妻のアドバイスでもありますがすべての業務に100%全力投球は不可能ではないか。というのは手抜きが下手な自分には当たっていると思います。顧客の十人十色のニーズをくみ取りこれからはメリハリをつけて乗り切りたいと考えています。 今の時代、税理士に期待されるのはやはり税務調査対応力と金融機関への対応力と経営相談であって記帳代行・決算申告では当たり前すぎて差別化ができないような気がします…

続きを読む

納税なくして蓄財なし!?

いやはやとんでもなくバタバタした4月 だった。決算だけでなく相続、調査が立 て続けでお陰様でますます鍛えられ成長 中だ。 「忙しい」というのは心が亡くなると書 くので恩師の先生の影響であまり使わな いように心がけている。 さて、自他の教訓もありともすれば失望 感もあるかもしれないがある意味で真実 である納税と蓄財について少しふれてお きたい。 法人であれば税引後…

続きを読む