新年度 心機一転

ご無沙汰し申し訳ありませんでした。 いろいろあり過ぎまして説明のしよう がありません。 ただただ言えるのは、 人生を一言で言うなら、 ありがとう に集約できるということ。 そして、人生何より大切にしたいのは、 人間性 行動力 だと最近は強く思います。 もちろんゆっくりマイペースにですが。…

続きを読む

引き続き 小休止

息子氏の高校受験 個人確定申告 コロナ禍 以上により、3/16以降の更新と させていただきます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

続きを読む

スランプから脱出する自分なりの方法

セリーグ優勝争い熱いですね。 阪神タイガースに粘ってほしいですね。 今日は一日、音楽を聴きながら 事務所の整理整頓をしていました。 やりっぱなしの決算。 たまりまくりの郵便物。 お客様BOXの整理。 届いたままの段ボールの開封。 など普段は仕事に追われてできない ことをやりました。 連休でも諦めていた溜まり。 やりはじめたら1日数時間でも 随分進み…

続きを読む

今思うこと

今思うこと 税理士であることに感謝 あとはどう生きるかは自分次第 これが本音。 50代、いろいろありますが、 これで凌ごうと思っています。

続きを読む

ネットスーパー

少しバテ気味ですが、何とか楽しく頑張っています。 元気のバロメーターは 起きる時間 整体 家族との時間 です。 随分前に実家母が自転車に乗らなくなりました。 実家事務所のひとり税理士なのでほぼ毎日会うので フォローをあれこれしています。 最近は墓参りも自粛しているので、 もっぱらネットスーパー頼みですね。 …

続きを読む

嫌なものは嫌(笑)

弊所の事情で5月までは比較的ゆったり の予定でしたが、少し変化が。 スポット案件の進捗が大幅にずれている こと。 公私の私が少しばたばたしていること。 公私の私は今後の後半生を左右するだけに 致し方ありません。 さて、一応サービス業として仕事をして いると、消費者としても敏感になります。 最近でも 司…

続きを読む

今年のGWはゆっくり

GW、お疲れ様です。 2年前、帳簿印刷に追われ 去年はPC移行作業に追われていました。 今年は違います。 何とか追われることなく、過ごせています。 前半はセルフケア。 後半は研修、自分の記帳、 事務所整理、インボイス制度状況把握など。 いい休みになりそうです。 PC移行作業の昨年は懲りましたからね。 今年は今は幸…

続きを読む

確定申告後のタスク

確定申告お疲れ様です。 確定申告が終わり次第、 年度内研修義務履行に追われます。 今年は早めにクリアしました。 ようやく確定申告後のタスク に取り組みます。 法律事務所 不動産屋さん ご褒美買い物 実家母のフォロー めちゃくちゃお世話になったおじさんの御参り 家族のフォロー←ココ大事 などなど keepが役立ち…

続きを読む

マイペース

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。 はや3月。 3/15を意識するとラストスパートです。 延長されようが、マイペース。 年度内で研修義務履行が宿題としてあるので 気が抜けません。 ただ、それが終われば 少しホッとできますね。 マイペース 税理士だけにこだわらない人生を 目指してみたいと思います。 というわけで、 悪く…

続きを読む

年末調整関係手続き完了

いや~長かったですね。 年末調整。 法定調書合計表、給与支払報告書、償却資産税。 実に16件。 ひとり税理士でも、年末組と年明け組でこなすことで 小規模税理士事務所なりのボリュームを可能にします。 なにぶん、年末調整して源泉納付書と源泉徴収票を お客さんに送ったら、そのまま仕上げずに次のお客様 の年末調整をと毎年進めています。 こ…

続きを読む

機種変更

なんと7年ぶりの機種変更。 nexus5からPixel4aです。 とはいえiPadは活用していましたので。 機種変更でのネックはLINEの引継ぎでしたね。 大半は仕事で使っていますので。 結果は見事成功。 メールアドレスと紐付けしておくのがコツのようです。 LINEはiPadでも使用しています。 したがってPCでのLINEはやめました。 …

続きを読む

謹賀新年 も2日も3日も年末調整

実は入れ替わりの激しい飲食店(個人)の 年末調整が2件も控えている関係で、 背水の陣で毎月分の年末調整を仕上げた訳 です。 この二日間で相当鍛えられましたね。 昨年は2日に信貴山、3日にハルカスと えらい違いなんです。 まぁ、何とかなるといいのですが。 そうそう、年賀状に久々に一筆書きました。 …

続きを読む