今思うこと

今思うこと 税理士であることに感謝 あとはどう生きるかは自分次第 これが本音。 50代、いろいろありますが、 これで凌ごうと思っています。

続きを読む

段取りがすべて

ひとりでやっていると 仕事の段取りにはこだわりがある。 今月7月は厳しかった。 それでも何とか乗り切ると 安堵感もひとしお。 年中マンスリーカレンダーと にらめっこの毎日だ。 それでもイレギュラーは 発生する。 キャパの問題で最近断わることも ありだと思うようになった。 既存の顧客についても例外はない。

続きを読む

税理士人生 弥生会計一択

弥生会計にはほぼ毎日お世話になっています。 クラウド会計ソフトとか出てきましたが、 私は弥生会計と弥生ドライブでの共有で 廃業まで逃げ切るつもりです。 パッケージ版ですが、弥生ドライブがこれを 補って余りあるくらい革新的で便利です。 プロビジョンの 会計参謀 決算参謀 とりわけ会計参謀の月次報告書は 試算表を見た目にもわかりやすく提…

続きを読む

新年度スタート いよいよです

清々しい新年度の幕開け ようやく万事整い大きく舵を切りました。 それはさておき、 今日はおとなしく事務所で待機。 アレですよ。 源泉事務。 領収書プラス参考資料。 資産税打ち合わせ。 久々の内勤でした。

続きを読む

確定申告後のタスク

確定申告お疲れ様です。 確定申告が終わり次第、 年度内研修義務履行に追われます。 今年は早めにクリアしました。 ようやく確定申告後のタスク に取り組みます。 法律事務所 不動産屋さん ご褒美買い物 実家母のフォロー めちゃくちゃお世話になったおじさんの御参り 家族のフォロー←ココ大事 などなど keepが役立ち…

続きを読む

あきらめないことが大事

確定申告も目処がつき、 後処理、研修義務年度内の段階。 もうすぐ春。 11月からバタバタしていました。 12月から心配事、年明けは2日から 年末調整という波乱も、 大丈夫、何とかなる とあきらめないと 確定申告は比較的順調に推移。 電子申告は取捨選択しましたが、 来年の課題ということでー。 あきらめない 大事ですね。…

続きを読む

マイペース

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。 はや3月。 3/15を意識するとラストスパートです。 延長されようが、マイペース。 年度内で研修義務履行が宿題としてあるので 気が抜けません。 ただ、それが終われば 少しホッとできますね。 マイペース 税理士だけにこだわらない人生を 目指してみたいと思います。 というわけで、 悪く…

続きを読む

年末調整関係手続き完了

いや~長かったですね。 年末調整。 法定調書合計表、給与支払報告書、償却資産税。 実に16件。 ひとり税理士でも、年末組と年明け組でこなすことで 小規模税理士事務所なりのボリュームを可能にします。 なにぶん、年末調整して源泉納付書と源泉徴収票を お客さんに送ったら、そのまま仕上げずに次のお客様 の年末調整をと毎年進めています。 こ…

続きを読む

暑中お見舞い申し上げます

梅雨があけました。 暑中お見舞い申し上げます。 実家事務所では随分前から蝉が鳴き、 そして異常気象といろいろ大変でした。 暑中見舞いのハガキも昨年あたりから 割愛させていただいております。 割愛といえば、今後弊所では決算後の 帳簿の返却をPDFで弥生ドライブに原則 アップするものとし、税務調査で書面の 帳簿が必要になった時に改めて印刷する…

続きを読む

キングジム フリーノ

キングジム デジタルノート 「 フリーノ 」 FRN10 マットベージュ Twitterでの偶然での出会い 20191209 マクアケ クラウドファンディング(予約販売)38,000 前払金 20200610 キングジムよりfrenoフリーノ到着 消耗品費(通信機器) 正直とても使い易いです。 おすすめは専用カバーでペンも収納して持ち運ぶことです。 …

続きを読む

忙しい時ほど現状把握・優先順位を考えてから動く

忙しい時ほど現状把握・優先順位を考えてから動く ように心がけています。 仕事は申告期限、お客様の資料預かりとの闘いです。 年末調整・確定申告の時期は進行表と状況把握を常 に意識して動いています。 毎月の日程調整も欠かせない要件です。 スケジューリングがうまくいくと仕事も何とか回り ます。 毎日仕事を終えるときにメモパッドに次の日の …

続きを読む

この時期は休日も少し仕事

土曜も日曜もそうですが、少しは仕事もしています。 おかげで、昨年対比も少し追いついてきました。 週明けから本格的に始まる、法人決算、個人確定申告 の訪問。これに備えて、自分・家族の申告準備。 入力までの細かい整理が終わるとほっとしますね。 確定申告、還付申告はすでに今でも提出できます ので、税務署が混雑する前に済まされるのを オススメしま…

続きを読む

年末調整の仕上げ→確定申告

今夜も麒麟がくる、私はBSで見ますが楽しみです。 さて、佳境に入った年末調整の仕上げ。 残りは給報(きゅうほう、給与支払報告書)の提出です。 電子申告の対応が整わなかったので紙で提出です。 まさに仕分け作業が必要です。 大阪市で個人は3点セットが必要です。 週明け予備日も設定していますが、何が起こるかわからない ので、今日は朝から事務所で給報仕上げで…

続きを読む

叱咤激励に感謝

叱咤激励に感謝。 なかなか本音でダメ出ししてくれる人は 周りにはおりません。 今思えば、彼の忠告を聞いておくべきでした。 私は自分の人生で何度失敗していること になるのでしょうか。 ただ、母の入退院手術を経て多少は自立できた のかなあと思っています。 税理士人生においては、夢もありましたが、 臥薪嘗胆、再起中です。 これにお付き合い…

続きを読む

八尾市も税理士が増えてきました

八尾市も税理士が増えてきました。 近畿税理士会で12,000人という数字を 知らされ、他と同じことをしてたら 食べていけないと会計人会の重鎮先生から 言われたのを今でも覚えています。 マイペースにTwitterを楽しんでいる のですが、最近は情報の多くはそこで 得ています。 私の場合は 屋号 顧問料でなく年間料金 …

続きを読む

進捗状況 源泉納付まで完了 後は合計表・給与支払報告書・償却資産税

当然ながら、お客様都合以外は一度も 申告期限を遅れたことはありません。 一年を通して基本的には忙しいのですが、 実は1月が一番忙しいのかも知れません。 1/10まで 源泉毎月納付(年末調整) 1/20まで 源泉納期の特例(年末調整) 1/31まで 法定調書合計表(税務署)      給与支払報告書(市役所)      償却資産税(市役所)    …

続きを読む

皿回し 三連休は仕事

年末調整と法人決算でクビが回らず 三連休は恥ずかしながらお仕事です。 三連休前がピークで複数タスクを 皿回し状態。 まぁそれも仕事をためない主義なので この三連休で何とかはけるはずです。 とはいえ身体のメンテナンスは ぬかりなく。

続きを読む

本格的に仕事始め

月曜日。 本格的に仕事始めとなりました。 すでに年初に10時間以上作業をしているので、 助走十分でこれくらいがちょうど心地よいですね。 さて、昨日は年末調整入力チェックまで、 預貯金の年間残高推移のチェックをしました。 実はプライベートでは家計簿をつけておらず、 帳簿は自社分の弥生会計での記帳決算のみです。 年賀状のチェックも今のうちにしておき…

続きを読む

仕事始めは弥生ドライブ巡回チェック

仕事始めは弥生ドライブ巡回チェック。 午前中にサクっと済ませて、 昼から夕方は術後退院後の母の美容室の送迎。 その間、年末調整も落ち着かないので、 天下一品 リノアス八尾 スタバ、甲賀流、パントリー ガスト を楽しみました。 明日は毎月源泉 つまり1/10期限の年末調整。 集計はさすがに年末に済ませてあります。

続きを読む

税理士紹介会社

税理士紹介会社 なんて、何故存在するのでしょうか。 それは税理士先生に営業力がない からです。 税理士紹介会社で顧問先1社を紹介 してもらい成約すると、年間報酬の 65%くらいの紹介手数料をとられます! そのような紹介会社が数知れず ありまして、 八尾市 税理士 とかで検索したら、 広告やHPでわんさか表示されます。 そして、勝手に事務所を登…

続きを読む

安かろう悪かろう!?

残念ながら、 安かろう悪かろう ではありません。 いいものを高くは 誰でもできるんですよねー。 弊所はゼロスタートだったので 毎月訪問でなくても、 弥生会計で入力していたら 定期訪問パックで、 源泉、年末調整、決算 でもさせていただきますよ というスタンスを取りました。 その結果、ほぼ満員御礼で 顧客の選別も考えることが できるようになりました。 お客様の飲食店の店主いわく いいものこ…

続きを読む

「八尾市 税理士」でググってみると!?

「八尾市 税理士」でググってみると!? もうおわかりですね。 税理士紹介会社が席巻。 その中から、税理士事務所のHPを 探すだけでも一苦労。 そんな時代です。 弊所も一時はトップページに名を連ねて いたのですが、今は4~5ページ目くらいで しょうか。 少しHPは情報更新の予定です。 HPというよりは、 今はTwitte…

続きを読む

1日の仕事を3時間で終わらせるダンドリ術 山本憲明

いやはや、Kindle読書だとサク サクとマーカーを引きながら、 読了。 著者が税理士ということもあり 業務改善のヒントになればと、 迷わず購入。 iPadとパソコンでよみました。 成果はマーカーを読み返してか らだと思いますが、今後の仕事 のやり方に変化が出そうです。 共感を得たのは 16時間労働を3〜4時間まで 減らしたという実体験。 収入が大きく減ったわけでもな いとう驚愕の事実…

続きを読む

予備日を設定しておく

12月1月2月はなかなか難しいのですが その他の月では週に1日予定を入れない 日を設定するように気を付けています。 理由は次のとおりです。 1)お客様の突発的な出来事に対応 2)新規対応 3)デスクワークの日 余裕がないと、事務所に戻ってからの夜に 対応することになり、疲弊します。 かつて、そうでした。 予定の入れ方も工…

続きを読む

本業で勝負

やはり本業で勝負すべき。 そう思っています。 今まで15年、 投資をやってみたり 株式をやってみたり 全くの異業種に進出したり をみてきました。 あくまで副業で 本業にならぶ事業の柱に 育ったのをみたことが ほとんどありません。 やはり本業をさらに ブラッシュアップして さらなる成長を目指して ほしいですね。 最近、 日経ビューア、デジタル、M J デジタルビジネス雑誌 Kindle…

続きを読む

コンパクトなカバンひとつで

iPadを導入してから1年。 ようやく位置付けもわかってきま した。 パソコンとスマホの間。 ほぼスマホのnexus5の古さ重さを 補って余りあるiPad。 最近業務改善で決意したことがあ りまして、 1日1冊デジタルアナログ問わず 1時間自分に投資する を日々強く意識しています。 また、業務改善として、 従来パンパンの重いカバンを止め て、コンパクトなカバンに切り替 えつつあります。…

続きを読む

何故ひとり税理士なのか?

東京の井ノ上先生の提唱する 雇わない 雇われない 生き方 としての ひとり税理士。 私も雇う雇わないは別として 拡大路線を目指していたこと があります。 今、優先するのは、 食べていかないといけない けど、 お金より時間 です。 私の場合は、 妻に会計入力 母に来客応対、雑務 のほぼひとり税理士 ですが。 母のいる実家を事務所に しています。 これらを合わせた弊所の…

続きを読む

八尾市の税理士 業務案内 後藤税務会計

これだけ熱いと、クールビズ+上着も 難しく、カッターだけになりますね。 さて、税理士を探す場合に、 八尾市 税理士 とかで検索すると実は大半が 税理士紹介会社が席巻していて なかなか直接事務所のHPに たどり着かないようですね。 また、Googleで検索するとマップ が表示され、「認識」されている 税理士事務所や税理士法人が 表示されるようです。 これ…

続きを読む

毎年送られてくるサンプル名入れのボールペン

ポリシーとして名入れの販促物は お客様に贈らないことにしています。 また、明らかにわかるDMは開封せずに 半年一年してからまとめて処分しています。 その関係か、特定の事業者から、 「こんなんどうですか!」 と毎年のようにボールペンが 弊所の名入れで送られています。 税理士というだけで、 日々いかほどの勧誘・営業の 郵便、FAX、メール、電話が 多いことか・・・。…

続きを読む

使う道具のこだわり

規則正しい生活を心掛けていたら、自然と 時間に余裕が生まれています。 最近は、重たいカバンにほぼ別れを告げて、 薄めのカバンに、 ・必要最低限のお客様のファイルや情報 ・便箋 ・iPad(電卓兼用) スーツ周りに ・ガラケー(通話重視) ・ほぼスマホ(データ通信) ・筆記具 ・FP手帳2019 ・名刺入れ を入れて活動している。 また、いつでもどこでも同じ道具…

続きを読む