家族全員の健康あってこそ

ついつい自分のことばかり考えがちですが 家族全員の健康こそが大切です。 これが至難の業です。 まずは自分がしっかりありたいです。 本当に難しいですねー。 まずは自分の健康管理。 繁忙期の前に心がけます。

続きを読む

残り3か月

焦りはありません。 衣替えは様子見です。 税理士の36時間研修、もう少し進めておきたいですね。 10月は比較的に時間があるので、 健康管理や年末調整確定申告の準備をしておきたいです。 令和2年分、混乱は必至です。 要注意です。 残り3か月、気を引き締めていきましょう。 9月決算の関係で11月から2月まで繁忙期です。

続きを読む

仕事も食事も腹八分目をあえて心がけています

仕事も食事も腹八分目をあえて心がけています。 お腹いっぱいだとパンクするから・・・。 17年目、ここまでくると学習するのか 欲張らないですね。 残り時間を考えたら お金より時間 お金より健康 と考えるようになりました。 税理士で50代ならまだまだ中堅。 やりようによったらいくらでも稼げる のかもしれません。 読めてない本に …

続きを読む

胃カメラを呑んできました

1〜2ヶ月前からの胃の胸やけ 太田胃酸がなくなるくらい お盆休み前に動いて予約 そして今日、日帰りで。 今後の課題 腹八分目 食生活の改善 簡単な運動 を気をつけたいもの 健康の有り難みが身にしみました

続きを読む

トロピカーナ エッセンシャルズ プラス ビタミンスムージー

トロピカーナ エッセンシャルズ プラス ビタミンスムージー 330ml ×12本 今はまっている味。 マルチビタミンも好きだが、このスムージー はミックスジュース的で美味しいです。 以上になります。 私は9:1でAmazon派で楽天はあまり使いません。 楽天はメール攻撃が嫌ですね。

続きを読む

早寝早起き

最近は早寝早起きですね。 Twitterの早起き会にいいねで参加しています。 夜は10時過ぎには寝て、朝は気の向くままに起きます。 今日は5時半でした。 朝が7時半起きだと、もう朝からバタバタです。 やはり静かな立ち上がり、朝の一仕事、スタートダッシュ には早起きがよいみたいですね。 最近、大変お世話になった叔父が亡くなり、いろいろ思うところあり…

続きを読む

今のバロメーター

今のバロメーター 早起きできない 音楽を聴かない 本を読まない iPadは触る  Twitterは覗きに行く 早く寝る もうひと月の辛抱です 健康で無事乗り切れますように

続きを読む

実家事務所の母の手術入院退院で考えたこと

実家事務所の母の手術入院退院で考えたこと は本当にたくさんあります。 1か月半の間、肝を冷やしました。 本当に大変でした。 さいわいにして大手術も成功し年末には退院 できたので、ほっとしています。 考えたこと。 いずれは、親を送ることになる。 実家は母がいてこそ維持できるもので、 ゆくゆくは処分などを考えないといけない。 そ…

続きを読む

液体ばんそうこう

お酒は原則飲まないのだが、 甘い冷たいものは大好物である。 夏場のツケか冬場は冷えから 末端冷え性になりひどい時は 手から血が出たり、あかぎれ?に なったりする。 この年になって初めて知ったのが 液体ばんそうこう。 妻のすすめで塗ってみたら、 しっかり膜を張ってお風呂の時も とれずに何日かケアできている。 税理士は手が命なんて…

続きを読む

整体と鍼 自分のカラダの状態を知っておく

確定申告、一気に追いつきたいところを グッとこらえて、今日は整体。 施術の後はオプションでハリをうってもらいます。 十年来のお付き合いなので 心身ともリフレッシュできますね。 出会いは記帳指導、私がお客さんになりました。 通算すると毎月ではないのですが 特に年末年始と今くらいは詰めて予約しています。 自営だとどうしても代わりはいないものなので …

続きを読む

体調管理のバロメーター

いよいよ確定申告で首が回らなくなりつつあります。 Twitter的と言いながら、ブログの更新も怪しいです。 とりあえず、Amazonで高額マスクを確保しました。 体調管理のバロメーターは以下を考えています。 早起きできるか 何時に始動できるか 簡易ブログでも更新できるか 音楽を聴く気になるか Twitterをのぞきにいけるか(SNS) …

続きを読む

健康こそ富の源泉

健康こそ富の源泉 体が資本 命あってのものだね 健康であれば確定申告も何とか乗り切れますが 最近の情勢では怖いですね。 マスクが買えません。 Amazonでも皆んな便乗値上げ。 早寝早起きと栄養をしっかり取って 何とか乗り切りたいですね。

続きを読む

プラズマ乳酸菌

プラズマ乳酸菌。 ググってみるとやはり効果があるみたいです。 https://joshi-spa.jp/803322 アクエリアスゼロを買ったばかりなので 早く消化して、イミューズに切り替えていく つもりです。 仕事をいっぱいいっぱいで走っていたころは マスクマスクでしたが、この4年ほどは違います。 うがい 手洗い   R1(ドリン…

続きを読む

小林製薬 サプリメント

実家の母は サントリーウェルネスの ロコモアを定期便で 飲んでいる。 月五千円は超えるとか。 私は小林製薬派。 有効成分に特許はないから である。 ココカラファインでも オークワでも 定価販売のようで とうとうAmazonに 最近切り替えました。 今飲んでいるのは 最近追加したセサミンを 加えて三種。 これにアリナミンEX。 胃腸薬は陀羅尼助丸 だらすけです。 自営である以…

続きを読む

朝の30分前倒し なつぞらをBSで

朝は定番で 早起き モーサテ、日経ビューアー(MJ含む) なつぞら に朝食等のルーチンをあてはめて いますが、 今日ふと思い出しました。 なつぞらはBSなら7時半からやって いるということを。 ということで今日から30分前倒し 作戦の開始。 職住接近で極力通勤ラッシュから は遠い生活を送っていますが、 朝の30分は正直大きいです。 事務…

続きを読む

コンパクトなカバンひとつで

iPadを導入してから1年。 ようやく位置付けもわかってきま した。 パソコンとスマホの間。 ほぼスマホのnexus5の古さ重さを 補って余りあるiPad。 最近業務改善で決意したことがあ りまして、 1日1冊デジタルアナログ問わず 1時間自分に投資する を日々強く意識しています。 また、業務改善として、 従来パンパンの重いカバンを止め て、コンパクトなカバンに切り替 えつつあります。…

続きを読む

早寝早起き

ここ最近は10時には寝て 6時には起きています。 3年前に体調を崩した原因 は、常態的な寝不足と キャパオーバーにありました。 したがって、規則正しく生活 を基本にして、ここ最近では 霧が晴れたかのように、業務 改善ができています。 3月4月くらいから、ツイッター ランドに復帰して、達人と 交流していると様々な気付き を得て、前向きになって今に 至ります。 そこで得た結論は、 情報発信を…

続きを読む

iPadと朝のルーチン

購入後一年経過したiPadが、 今更ながら生活を効率化しつつあり ます。 この春からようやくiPadの位置付け 使い方が理解できるように。 スマホとパソコンの間なんですよね。 あとは入力しやすいデバイスレスの 機器が一つ増えた感覚でしょうか。 このため、LINEやツイッターやフェ イブックやブログ更新やメールや、 Kindle読書がデバイスレスで行え ます。 朝のルーチンは、 日経新聞…

続きを読む

人生雑感

毎年8月に人間ドックを受診している。 そんなこともあってこの時期は自分の人 生の残りについて少し弱気に考えたりし がちだ。 父を57歳でガンで亡くしている。その せいもあってか先送りの人生は送らない ようにしている。 たとえば老後にゆっくり旅行しようとか。 今を楽しむ。 悔いなく楽しむ。 そのくらいの覚悟でもいいのではないか。 名古屋の3歳ほど年上の…

続きを読む

WiFi体重計(Withings)で無理なく体重減!

昨年11月から始めたモニタリングダイエットが 着実に成果を出している。半年足らずで7キロ減。 法人のお客様に勧められたのがきっかけだ。 最初は半信半疑であったし、妻の関心も冷たかった。 導入前の自分は、体重は平日に減り週末で戻るか 微増という悪循環だった。 毎年受けている人間ドックでも指摘されていたメタボ 体質という問題意識が、ダメもとでのWiFi体重計 の購入と…

続きを読む

今年も昨年に引き続き人間ドックを受診

今年も徳洲会で人間ドックを受けることにした。 昨年は申し込んだのが受付開始から時間が経って おり、希望どうりの日が取れなかった。 今年は3月1日が予約開始の日とあらかじめ教えて もらったので、当日に予約し希望どうりの日を予約 することができた。 昨年の8月に引き続き、今年も人間ドックを受ける ことにした。 病院は①近いことと②新しいことと③土曜日でも 受診できることから…

続きを読む

滋賀県 永源寺温泉 八風の湯

お盆休みも、家族でゆっくり過ごすのが恒例の行事だ。 住所地・事務所所在地・私の実家とも大阪府八尾市の ため、私の実家のにはほぼ毎週顔を出せている。 ある意味では親孝行だが、実は妻の実家にも一定の 頻度で家族全員で顔を出し、ささやかながら親孝行を させていただいている。 妻の実家に行くことを、「薮入り」という表現を使うことが あるらしいが、私は全く気にせず、マイペースで泊…

続きを読む

八尾徳洲会総合病院 内覧会

今日は、8月1日移転オープンする八尾徳洲会総合病院の 内覧会(見学会)に出かけてきた。 昨年6月に人間ドックを自費(3万は助成で補助)で受けた からか、またまた問題箇所が多くよい「お客さん」になると 見られたのか・・・竣工祝賀会の招待状が届いたのが、 今日の見学のきっかけである。 (新聞の折り込みチラシも入っていたが) チラシで記念品(粗品)進呈と書いてあったのかどうかは …

続きを読む

人間ドック

 人間ドックが無事終了した。あとは、結果待ちだ。  2003年に今川病院で受診して以来久々の検診 で、今川病院に予約をしに行ったところ、なんと閉院 しており、ショックだった。  困って八尾市立病院に行くと、水曜しか実施されて おらず検査項目にも不満があった。ただ、市立病院の 窓口で他の病院でもされていると聞かされ、奔走の末 徳洲会病院で受けることに決めた。  当日までは、…

続きを読む

生活習慣改善の試み

4月の中旬から生活習慣改善の試みを続けている。 6月に人間ドックを受けること、40歳目前(しかも 前厄)なこと、などあり、ささやかながら一念発起。 家庭生活には恵まれ、何とか規則正しい生活を2年ほど 継続できている。 ところが、食生活では間食やジュースを気のむくまま に飲食するなど、だらしがなかった。 にもかかわらず、体重はなぜか現状維持していた。 そこで、そ…

続きを読む