ツイッターログ(261101~261115)

税務調査があった場合に本店を移転し税務署の管轄が変わった場合に調査官に罵声をあびせられながらも税務調査が中止になると聞いたことがあります。本当か都市伝説か実践で確認してみる気はありませんが一度情報収集や裏技で調べてみたいと思います。 税理士法違反に注意した方がいいですね。税理士は無償独占の資格なので、有償でも無償でも他人の求めに応じて税務申告や税務相談や税額計算をすることは税理士法違反にな…

続きを読む

ツイッターログ(261016~261031)

少額減価償却資産で取得価額30万円未満損金算入で年間合計300万円まで使えますが、やりすぎると市町村の償却資産税でしっかり課税されます。そこで一括償却資産など工夫が必要ですが、やはり税込10万円以下が一番後腐れがないです。 原価計算という考え方はビジネスにおいて非常に重要です。売上は伸びていて極めて順調に見えたが利益率が落ちていて思ったほどもうかっていないということが何年も経営している会社…

続きを読む

ツイッターログ(261001~261015)

個人でも法人でも早めの記帳は身を守る笠だとだと思います。もうかっているかどうかはおよその勘でもわかるかも知れませんが、やはり正確な損益はつかんでおくべきだと思います。節税するには早めの記帳が原則です。申告だけできたらよいというのはもったいないです。 お客様と税理士の相性が合う合わないは1年間かけて訪問し一度決算をすれば今ではわかるような気がします。若かりし頃は与えられた仕事に無我夢中で取り…

続きを読む

ツイッターログ(260916~260930)

セブンイレブンでバタピー(ピーナッツ)を買うとジッパーがついていて2~3日分けて食べやすくなっています。ある時ローソンで買ったらジッパーはありませんでした。細かいことですがこの差が大きいのではないでしょうか。業界ナンバーワンには訳がありますよね。 弥生から弥生会計のカンファレンス(発表会)の案内があり大阪会場で即日申し込み予定を入れました。弥生ドライブをはじめ今後の動向をいちはやく知ってお…

続きを読む

ツイッターログ(260901~260915)

2年前に引っ越した際に自宅の身の回りのものは随分整理し捨ててシンプル生活を心がけています。ところが事務所は11年目で知らず知らずのうちに本や書類の山に囲まれているので、妻のダメ出しもあり早急に着手することになりました。捨てます! 起業して大成功しているお客様から学ぶこと。(1)経営はスピードと思い切り(2)ネットの集客も強化(3)自己資本だけでなく銀行借入をうまく活用(4)銀行がOKなら迷…

続きを読む

ツイッターログ(260816~260831)

税理士に頼まずに法人の決算を・・・という検索でブログに来られる人がチラホラ。そうですね業務用税務申告ソフトでは費用的に合わないと思いますが「らくちん法人税」とかいうソフトを使えば可能と言えば可能です。税理士に決算のみなら相場は15万円くらいでしょうか。 相続をテーマにした特集をビジネス週刊誌のダイヤモンド、東洋経済、エコノミストが定期的にしかもけっこう頻繁に発売するのでとりあえず買ってスト…

続きを読む

ツイッターログ(260801~260815)

税理士の存在価値が丸投げ記帳代行おまかせとお考えなら高くつくしあまりレベルの高い話ではないですね。今の時代弥生会計があれば自社で記帳可能です。毎月訪問が不要になりチェックだけなので料金も手頃になるはずです。お互い合理的にいきたいものですね。 事務所での一番の消耗品はA4コピー用紙です。事務所の商品(成果品)は印刷物だと考えていますので、毎月訪問の法人のお客様には「月次報告書」(20ページく…

続きを読む

ツイッターログ(260716~260731)

HPで検索して弥生会計に対応していて「安い」から問合せがあって契約というパターンが必ずしもこちらにとってよいとは限らないと最近つくづく思います。こちらの理念は関係なしに期日を守らなかったり記帳に超ルーズだったりと契約違反のケースは長続きしませんね。 現金商売の場合は正しい申告をしていることを「信用」してもらわう努力が必要である。その典型的なものがレジスターの導入です。実際にはそれだけでは足…

続きを読む

ツイッターログ(260701~260715)

所得税・復興税の予定納税がある方は通知がきていると思います。減額申請をする場合は7/1~7/15でする必要があります。一番典型的なのは法人成りをして個人は廃業している場合です。売上が大きく下がっている場合も前年と比較した資料添付で減額できます。 相続税の基礎控除(申告が必要かどうかのライン)にギリギリか少し超えるようなら婚姻期間20年以上の贈与税の配偶者控除の活用(居住用財産の贈与)で相続…

続きを読む

ツイッターログ(260616~260630)

NEXUS5(アンドロイド、格安SIM)とガラケーの2台持ちをしています。スマホを持つことでPCと同期することができ大変便利です。アイフォンではないのですがアンドロイドのリマインダーに似せたアプリとエバーノートで仕事や生活のタスク管理に活用しています。 コンサルでも経営でも仕事でも改善し進めて行くにはまずは「現状把握」が大切だと考えています。したがって毎日面倒でもまず現状把握をし優先順位を…

続きを読む

ツイッターログ(260601~260615)

税理士の腕の善し悪しは実際に実務を「現役で」バリバリこなしているかと経験値によるのではないでしょうか。その意味で駆け出しの税理士は役不足。年配過ぎる税理士も不安。税理士の旬は45~55歳くらいなのかも知れませんね。今からが稼ぎ時とひそかに思っています。 経費にならないものに「借入金の返済(元本)」と「土地」があります。これらは経費にはならないので「税引後利益+減価償却費」を原資として支払に…

続きを読む

ツイッターログ(260516~260531)

保証協会でもプロパー(銀行の直接融資)でもそうですが身の丈以上に借りている場合は、税引後利益+減価償却以上の返済元本のため、借り換えを繰り返しなかなか借入金の残高が減少しないので要注意です。家計でも事業でも会社でも回っているかどうかはしっかりチェックすべきです。 伸びている会社の共通点は事業戦略費である広告宣伝費やHPにしっかりと予算をとって必要経費と割り切って経営をされています。したがっ…

続きを読む

ツイッターログ(260501~260515)

税理士に頼むことは簡単でも断ることには相当のパワーが必要です。何事もそうかもしれませんが。いかに昔体質のセンセイに花をもたせて円満にお断りするかが大事だと思います。税理士変更は皆さん思った以上に大変そうですね。 起業の王道は個人事業で気軽に始めて青色申告(3年間の損失の繰越、青色申告特別控除65万※やよいの青色申告で記帳、専従者給与※手伝う家族に給与)で体力がついたら業績を見極め、満を持し…

続きを読む

ツイッターログ(260416~260430)

上場会社の人と付き合う機会があれば仕事の仕方のクオリティを上げるチャンスです。彼らを通じて上場会社の社員の一定水準を感じ取ることができるからです。仮に「なんだ大したことがない」と思えるなら成長した証だと思ってもいいのでは。 そろそろレベルの低い税理士紹介会社で見積もりをとり税理士を探すのをやめませんか。税理士紹介会社に登録しているのは営業力のない税理士が大半です。営業力のない税理士に経営の…

続きを読む

ツイッターログ(260401~260415)

集客できているので、廃業・解散・清算があってもあわてないし、無理してまで合わないお客さんに執着しなくても済んでいます。こちらからお断りしようとしていた法人から断りの電話があり気を遣わなくてもよくなり助かりました。取捨選択をしていきます。 消費税改正が続くこの機にあたり弥生会計の買い換えを勧めない税理士は税制改正に対応していない可能性があるので十分に気をつけたほうがいいですね。改正消費税に対…

続きを読む

ツイッターログ(260316~260331)

日経新聞によると法人の役員の給与所得控除が2重控除(?)でというかつてのオーナー課税制度に近い議論があるとか。今後の動向から目が離せません。それでも個人での節税には限りがあるので法人成りのメリットはゼロにはならないのですが。 税理士って基本的には困ってないので職員に丸投げし楽して儲けようという年配のセンセイが少なからずいらっしゃるような気がしています。でも最近は税理士法人も増えているのでシ…

続きを読む

ツイッターログ(260301~260315)

税務調査で調査官が「更正処分を打つ」というのは半分脅しで本当は修正申告をしてもらいたいというのが本音ではないでしょうか。更正処分は税務訴訟も前提に審理された上でなされるので、手続きが煩雑になり調査官もよほどの自信がなければできないのである。 個人の確定申告でうっかり確認もれで気をつけたいのは簡易保険などの保険の満期だ。満期の金額-払込保険料が50万円を超えていたら一時所得(1/2課税)とし…

続きを読む

ツイッターログ(260216~260228)

仕事上で大切にしていることは、手紙・電話(留守電、不在着信)・ファックス・メールを受けたときは必ずこちらから届いた旨とお礼の連絡をするということである。意外とその逆は経験上2割もあるだろうか。反面教師にして気をつけている次第だ。 法人の予定納税で八尾市からの封筒には提出用紙しか入っていないのは、いくら電子申告を推進したいからといってもちょっと横着すぎると思いますね。法人のお客様を予定納税で…

続きを読む

ツイッターログ(260201~260215)

昨年に住宅ローンを親に立て替えてもらって返済したなどそのままほっておいたら多額の贈与税がかかる場合には、相続時精算課税制度(相続発生時に足し戻し計算)を選択することで2500万までは贈与税を払わずに済ませることができます。要申告ですが。 お客様からの税理士報酬は振込か郵便振替(手数料負担)でいただくようにしています。税理士報酬の「自動集金サービス」なるものがありDMをもらいますが、浮き世離…

続きを読む

ツイッターログ(260116~260131)

税務署のプレハブなどからわかるように、年が明けると個人の確定申告モードに突入しその間の税務調査は紳士協定(?)でわざわざ行われないようです。ただし確定申告明けはスタートダッシュで3/16に税務調査の電話が入ったことがあります(笑)。 何度でも言いますが「仕訳日記帳」(振替伝票綴り)があればすべての取引の仕訳がわかり、弥生会計の入力でわからないところは仕訳日記帳を参照することでクリアーできま…

続きを読む

ツイッターログ(260101~260115)

法人の決算月別状況を調べていてあらためて気付いた税理士が忙しい月と避けたい決算月。12月決算2月申告(個人確定申告)、3月決算5月申告(GW、決算が本当に多い)、6月決算8月申告(盆休み)がそうですね。新設法人では気をつけたい。 年賀状は久しく会えていない友人との最後の砦だと考えています。いざとなると連絡手段に困るのではないでしょうか。今年の年賀状でバタバタして失念したメールアドレス・携帯…

続きを読む

ツイッターログ(251216~251231)

個人事業者は決算書の人件費の合計金額と年末調整で提出する法定調書合計表の合計金額は完全に一致しなければなりません。法人では12月決算の場合が特に該当します。本来は一致するものですが、一致しない場合は大変目立ち指摘を受けかねないです。 弥生ドライブを利用していて会計ファイルを繰越する時は、いったん入力は完了させて繰越の作業だけをしたほうがよさそうです。(1)繰越で切り離されるファイル(2)繰…

続きを読む

ツイッターログ(251201~251215)

スマホサイト集客でとある行政書士さんからアプローチを受けたのですが、巧みなステップメールや動画セミナーでも「落ちなかった」のは運営しているHPがまだ未完成で見切り発車で稼ごうとしているのが見え隠れしたからです。HPの質は信頼度を左右します。 WiFi体重計(withings)を購入しWiFi設定をしパソコンやスマホで日々の体重の推移をモニタリングできるようにしたところ、半年で体重が7キロ減…

続きを読む

ツイッターログ(251116~251130)

弥生のクラウドサービスである「弥生ドライブ」の安全性と使い勝手が良すぎて感動しています。お客様が弥生会計等のサポート契約をしていることが条件で弥生会計などのデータを共有できるのですが、導入が連日続きうれしい悲鳴をあげています。 独立起業して成功する秘訣は最後まであきらめないことだと10年目を迎えるにあたり実感としてつくづく思います。途中であきらめたら挫折、あきらめずに成功するまで続けたら遅…

続きを読む

ツイッターログ(251101~251115)

会計税務システムメーカーや近畿税理士会の研修まで事務所のPCのリモートコントロールを活用しましょうという流れがあるが、私はとてもとても万一のリスクを考えると怖すぎて手が出せない。慎重すぎるのかも知れないが守秘義務には変えられない。 税理士がお客様を呼び時に何というかですが、私は「顧問先」とか「クライアント」とかと言うのはサービスポリシーからして好きではありません。「お客さん」「お客様」せい…

続きを読む

ツイッターログ(251016~251031)

独立起業当初は暇だろうということで「外注」的なオファーも多々ありましたが私は全て断りました。いったん外注を受けると自らの事業の位置づけが「下請け」になってしまいその後の事業の発展の邪魔をします。苦しくても仕事は自らが直接受けるに限ります。 とにかく領収書をもらいまくり無理矢理何でもかんでも経費に落とそうとすると、「交際費」「福利厚生費」「消耗品費」「雑費」が不自然に多く計上され目立った状態…

続きを読む

ツイッターログ(251001~251015)

税理士のクイックレスポンスって本当は大事だと思いますが実際はどうでしょうか。ビジネスであれば当たり前のことが古い体質の税理士の「先生業」では少し怪しそうですね。あなたは依頼税理士にコンタクトを迅速に取ることができますか? 帳簿の総勘定元帳の相手科目に出てくる諸口(しょぐち)とは、1対1の仕訳でなく相手科目が複数ありますよということである。したがって過去の帳簿を調べていて大半は元帳(もとちょ…

続きを読む

ツイッターログ(250916~250930)

税理士は社長に会わなければダメだと思いますね。でも事務員さんのいる記帳代行に依存した昔ながらの会計事務所では税理士資格のない担当者が訪問することが多く、この点も税理士に対する不満のひとつです。あなたは依頼税理士に会うことができますか? 税理士は「目に見えない」サービスを提供するとも言うことができます。手続きであれば成果としての商品は均一ですが、税理士の場合はその善し悪しで結果が変わってくる…

続きを読む

ツイッターログ(250901~250915)

法人で税理士に丸投げとして料金が「高い」というのは当たり前で昔ながらというか時代遅れなことをしているので仕方がないと思います。弥生会計を導入して自社で入力(記帳)しもっと合理的なつきあいを税理士とするのが現代的なのではないでしょうか。 これからが税務調査が活発化するシーズンです。現金商売の業種の方はレジの導入が不可欠です。それだけではなく現金の残高管理(照合)や現金出納帳や定期的な預金への…

続きを読む

ツイッターログ(250816~250831)

毎年公表(7/1)される路線価は国税庁HPで見れますが(PDF)、検索して見るには使い勝手が悪いと感じます。現時点では24年分の路線価までしか反映されていませんが、「全国地価マップ」が使い勝手がよくオススメです。相続税の評価で重宝してます。 独立・起業するにあたっては周到な用意と(私はできませんでしたが!)成功するまでやり続ける根気強さが不可欠です。またある程度成功するまでは、ひとりで何も…

続きを読む