更新頻度を下げて(笑)

自分らしさを見失いかけていた のかもしれません。 1月半ほど張り切ってブログを 毎日更新してきましたが、 そうやすやすとは成し遂げられ ないことにようやく気付きまし た。 お客様のことも 自分のことも つい手を抜かず全力でやってし まう性分でなかなか治りません。 今一度初心に帰り、 身の程をわきまえて、 身の丈、マイペースに帰りたい と思います。 せっかく楽しんでいるTwitter …

続きを読む

個人事業はこれ以上受けない

記帳指導のご縁でお客様で ある個人事業の方が意外と 多いです。 中には大きくなって法人成 りというケースもありまし たが、基本個人は個人です。 やっかいなのは、暦年課税 なので12月決算確定申告 期に集中することですね。 今年もある程度余裕をもっ て乗り切りましたが、これ 以上欲張るつもりはないで すね。 それでも、消費税複数税率 の導入で今度の確定申告は 大変なことになると考えて いま…

続きを読む

源泉事務も弥生ドライブで入力確認してこそ

この時期は上期の源泉事務7/10まで の時期です。 弥生給与を導入しているお客様は ほとんどないため、必然的に弥生会計 の入力から集計するしかありません。 しかし、個人のお客様によくある傾向は 「訪問があるから入力しとこうか」的な 泥縄的なところも散見され、なかなか 業務改善には程遠いですね。 弊所としては、源泉事務も年末調整も …

続きを読む

弥生ドライブ データ共有が革新的

弥生ドライブは 会計ファイルを お客様と税理士で クラウド上で共有する ことができる 画期的なサービスだ。 くしくもリリース1年前 くらいに、 オリコンタービレの フロンティア21の説明 を聞きに行ったが費用面 で手が出なかった。 その時事例で聞いたのは、 税理士ひとりで50件も の会計ファイルを共有し 運用できていることだ。 今でもその夢のような話 は忘れられないが、 弥生ドライブを使え…

続きを読む

「八尾市 税理士」でググってみると!?

「八尾市 税理士」でググってみると!? もうおわかりですね。 税理士紹介会社が席巻。 その中から、税理士事務所のHPを 探すだけでも一苦労。 そんな時代です。 弊所も一時はトップページに名を連ねて いたのですが、今は4~5ページ目くらいで しょうか。 少しHPは情報更新の予定です。 HPというよりは、 今はTwitte…

続きを読む

1日の仕事を3時間で終わらせるダンドリ術 山本憲明

いやはや、Kindle読書だとサク サクとマーカーを引きながら、 読了。 著者が税理士ということもあり 業務改善のヒントになればと、 迷わず購入。 iPadとパソコンでよみました。 成果はマーカーを読み返してか らだと思いますが、今後の仕事 のやり方に変化が出そうです。 共感を得たのは 16時間労働を3〜4時間まで 減らしたという実体験。 収入が大きく減ったわけでもな いとう驚愕の事実…

続きを読む

やおもく 極狭家具 すきまくん

事務所を整理整頓していて 思ったこと。 実家事務所の母にも言われ た、23センチのスキマの 有効活用。 連休中にネット検索したら オーダーメードの家具のサ イトを発見するも、電話が 当然つながらず断念。 そして連休明けに、訪ねた のが、家具のやおもく。 家具のことは地元の家具や さんに聞いてみたほうが、 早いと考えました。 結果は大正解。 約ひと月かかりましたが、 先日無事納品され、…

続きを読む

デバイスレス読書 kindle読書

十人十色の「ひとり税理士」という生き方 という本を今ベースに読んでいますが、 なかなか進みません。 一人一人の税理士さんの内容を丁寧に 読みすぎなのか。 参考になりすぎて、さらっと読み流せない からか、あと3人まできましたが、一気に は読破できません。 ボールペンで赤線青線入れながら読んで います。 たぶん、持ち運びしないか…

続きを読む

予備日を設定しておく

12月1月2月はなかなか難しいのですが その他の月では週に1日予定を入れない 日を設定するように気を付けています。 理由は次のとおりです。 1)お客様の突発的な出来事に対応 2)新規対応 3)デスクワークの日 余裕がないと、事務所に戻ってからの夜に 対応することになり、疲弊します。 かつて、そうでした。 予定の入れ方も工…

続きを読む

朝の30分前倒し なつぞらをBSで

朝は定番で 早起き モーサテ、日経ビューアー(MJ含む) なつぞら に朝食等のルーチンをあてはめて いますが、 今日ふと思い出しました。 なつぞらはBSなら7時半からやって いるということを。 ということで今日から30分前倒し 作戦の開始。 職住接近で極力通勤ラッシュから は遠い生活を送っていますが、 朝の30分は正直大きいです。 事務…

続きを読む

クラウド会計より弥生ドライブ!?

弊所は独立当初から弥生会計を中心 にお客様の自計化支援や決算だけで も契約をし、顧問料というお客様にとっ て不透明な料金は排除しています。 そんなスタンスの事務所はない。 そう言われたりします。 最大の誉め言葉だと思っています。 さて、最近はクラウド会計ソフトが はやりですが、 弊所では弥生シリーズのみの対応 と現在はさせていただきます。 お客様はほ…

続きを読む

キャッシュレスの手軽な試み

小銭を扱うのが苦手なので、 キャッシュレスの手軽な試み をしている。 エディ ナナコ イコカ ココカラファイン ドトール スタバ などの プリペイド式が主流だ。 もともとは エディのコンビニ だけだった。 次にイコカで 自販機利用 そしてプラージュ と今年になって拡大中。 セブンイレブンが好きなので ナナコ 複合機にも使え便利。 お小遣い年額はセブン銀行。 不器用なので な…

続きを読む

コンパクトなカバンひとつで

iPadを導入してから1年。 ようやく位置付けもわかってきま した。 パソコンとスマホの間。 ほぼスマホのnexus5の古さ重さを 補って余りあるiPad。 最近業務改善で決意したことがあ りまして、 1日1冊デジタルアナログ問わず 1時間自分に投資する を日々強く意識しています。 また、業務改善として、 従来パンパンの重いカバンを止め て、コンパクトなカバンに切り替 えつつあります。…

続きを読む

朝ドラ なつぞら

平日はモーサテから 土曜日はなつぞらから https://www.nhk.or.jp/natsuzora/ 一日はスタートします。 なつぞらは初回から欠かさず見ています。 スピッツの主題歌もいいですね。 個人的には北海道編もよかったのですが 東京編になってより動きが出てきました。 目が離せません。 朝ドラは半分、青い。もよく見ていました。…

続きを読む