住宅ローンは元利均等方式だけではない!?

住宅ローンを組む際に、確認すらなく何も疑問に 思わずに、返済方式を元利均等方式にする場合 がほとんどであろう。しかし、他に選択の余地は あるのだろうか・・・。 借入の返済方法については大きく分けて2つある。 ①元利均等方式(返済額が一定)  「返済計画が立てやすい」というメリットがあり、 住宅ローンの返済に多く使われている。 返済当初は返済額の大部分が支払利息で占め ら…

続きを読む

身近な節税 小規模事業共済制度

個人事業者はもちろん、会社経営者・会社役員であれば、 自ら退職金を積み立てて、しかもそれが、全額所得控除 となり所得税・住民税を軽減させることができる、公的な 制度がある。 それが、独立行政法人・中小企業基盤整備機構の、 小規模企業共済制度だ。 個人事業者は、サラリーマンとは違い、退職金がない。 したがって、退職後セカンドライフプランを考えた時、 自ら何らかの方法で、退職…

続きを読む

FP的手法 ライフプラン・キャッシュフロー表

家計の将来や生活設計には誰もが漠然とした不安 を持つかもしれない。 しかし、実際に具体的数値を使いシミュレーション してみることで、問題点が把握でき早めの対策を たてることができる。 決算書同様、数字はうそをつかないので、一度 現状把握をしてみることをおすすめしたい。 FP(ファイナンシャルプランナー)に相談する のもひとつだが、以下のHPを参照して、パソコン を使…

続きを読む

お金は銀行に預けるな 勝間和代

FPとしても、お勧めの1冊だ。 「お金は銀行に預けるな」 勝間和代 光文社新書 以下読書メモ。 ・帯のMSG「その生き方を見つめ直そう」  見つめ直せそうだ(FPとしても) ・預貯金のままがなぜリスクかということが  よくわかった ・今の時代だからこそ、金融の知識で自らの  資産を守っていかなければならない ・資本主義社会に生きる以上、金融の知識  な…

続きを読む