10/19 100周年記念オール立命館校友大会

10/19 土曜日 国立京都国際会館 にて  100周年記念オール立命館校友大会 http://hajimari.info/2019kyoto/ が開催される。 参加資格は卒業生と同伴者 つまり縛りはないということだ。 GWに大学のゼミの同窓会をゼミ長と幹事で 校友会に団体登録をして住所の提供を得て 初めて開催した。 集まりは悪かった…

続きを読む

弥生PAPカンファレンス

今日の午後は梅田のスカイビル まで足を伸ばして、弥生PAP カンファレンスに始めて参加 してきました。 弥生会計との出会いは、税務署 の記帳指導での訪問先で経理の 奥さんが使っていて、それが 何件もあり、実際使ってみて 使いやすく感動したことにあり ます。 勤務税理士だった当時は、 事務所では専用機だったので、 弥生会計で会計入力やチェック そして試算表決算書ができる ことを現場で知りまし…

続きを読む

2020東京オリンピックチケット抽選申込最終日

2020東京オリンピックチケット 抽選申込最終日 が日経デジタルを見ていて 「今日」だと 気づき、滑り込み着手しました。 とは言ってもこの職種、 無難に8月月初を選択しました。 東京に行く口実を探しているのかも しれません。 Twitter秘密のオフ会とか 旧友との再会とか 以前は、 FPフェア2回ほど 日本資産総研の研修 …

続きを読む

ツイッターログがない理由

ツイッターログが無くなりまし た。 下書からカットアンドペースト をしなくなりました。 あれはあれで、一気感があった のですが、最近ツイッターで心 がけていることは今その時をツ イートすることです。 ツイッターを本格的に再開し、 その日の流れというか、一期 一会というかプラス思考の流 れに乗せていただき楽しんで いるのが現在です。 最近ツイッターで コピーライター 中村圭さん 「説明…

続きを読む

お墓参り

父を阪神大震災の年にガンで 亡くしています。 学生時代にかろうじて、妻を 連れて病院に行きました。 そして有り難く今に至ります。 息子は中間テスト前の塾詰め。 そんなわけで、今日は母を乗 せて奈良まで墓参り。 近畿、阪神、第二阪奈で 安全運転で行き帰り。 今日はバラ園でにぎわってい ました。 帰りの定番のお楽しみは、 イタリアン オークワ たまにコーナンです。 イタリアンについて…

続きを読む

Twitter

確定申告お疲れさまです。 今シーズンは整形外科にもリハビリで 通いながら何とか乗り切れました。 気がついたらラストスパートで昨年の ペースに追いつき、税理士の研修義務 36時間もマルチメディアを使って、 クリアしました。 さて、縁とは不思議なもので、Twitter で知り合った地元の中小企業診断士の コンサルの先生と本日面談。 しかも実務本格派の先生です。 独立して15年の間、出会えな…

続きを読む

一人前の次は一流?

今日は大学時代の恩師の先生の最終退官 記念講演会と祝賀会で日帰りで京都に出 かけてきた。確定申告のこの時期だが一 生に一度の機会に税理士としての道筋を つけていただいた先生に直接お会いして お礼が言いたかったからだ。 そんなこんなでブログの更新をできない まま月末の夜を迎え走り書きになるがあ らためて今日に気付きを得たことなどを 決意を込めて書きたい。 (1)10年は…

続きを読む

ほぼスマホ2台目 nexus5

2年前に達人に教えてもらったスマホ+データ通信 (音声通話無し)のほぼスマホ的使い方。契約更新 月を迎えての判断は、Googleのnexus5とデータ通信 でSIMの乗り換えである。 ケータイは仕事での音声通話重視でガラケーとほぼ スマホ(タブレット+データ通信)の2台持ちにしている。 過去の経験からゲームやネット依存は避けたいので、 普段はガラケーが矢面に立ち着信やメール…

続きを読む

Twitter(ツイッター)を始めました

もともと興味はあったのだが、ある方からの招待が ありそれに乗っかるかたちでツイッターを始めた。 2月という確定申告の時期にも関わらず登録をし、 4月から本格的にほぼ毎日つぶやいている。しかも 税理士・税務ネタが中心だ。 もともとツイッターに興味があったのは著名人の方 のつぶやきを読んでみたいという理由からである。 まずは登録しないことには始まらない。 登録して驚いたの…

続きを読む

セブンイレブン年賀状ネット注文

今年も残すところ2週間、いろいろあって 年賀状の手配に出遅れたが、自宅のパソコン から一気に挽回した。ネット注文である。 毎年、年賀状は主要コンビニのカタログを 吟味しデザインを選んで申し込んでいる。 今年はたまたまセブンイレブン。 諸事情があり、年賀状の注文を保留していた のだが、このギリギリのタイミングで申し込 むこととなった。 デザインは決めていたので、話…

続きを読む

年賀状からもう一歩進むには

年末年始を予定通り過ごしリフレッシュしたあとは、 4日から仕事始めで今のところ順調な滑り出しで 現状維持プラス新たな試みを初めている。 元旦をピークにポツポツと返信が届く年賀状を見る につけ、 「なかなか会えないよなぁ・・・」 といろいろ考えてみた。 昨年の年賀状では友人に出す際に差出人の欄に メールアドレスと携帯電話の番号を印字して出して みた。 反応は…

続きを読む

携帯電話の簡易メール(SMS)の相互接続開始

携帯電話の簡易メール(SMSショートメッセージ サービス)の相互接続が今日から始まる。 これには、久しぶりに連絡の取れていなかった 友人に気軽に連絡をとるチャンスだと大いに期待 している。 今や、電話よりメールが手軽でいつでも送れるので 便利な時代。 仕事では電話はよく使うが、友人との連絡はメール が適しているのではないだろうか。 しかし、学生時代からの友人となると…

続きを読む

Skype(スカイプ)をはじめました

今年は例年になくいろいろなことに挑戦している が、今回はSkype(スカイプ)をはじめることにした。 事務所にいる時間に限定だが、音声通話やビデオ 通話など、固定電話にはない何かを求めて新しい 営業手段やサービスとしてとらえている。 平日では西武内のミドリ電化が便利だが、最近は 週末にハイツから実家に向かう途中で、ジョーシン 久宝寺店を使うことが多くなった。ミドリ電化八尾 太…

続きを読む

Facebook(フェイスブック)をはじめました

本日、Facebook(フェイスブック)をはじめました。 目的は年賀状のやり取りだけでは限界にきている 友人とのやりとりを少しでも活発にすることです。 Facebookを通じて新たな発見、懐かしい発見が 起こることを楽しみにしながら「実名登録」をして みました。 友人との交流も①年賀状、②メール、③携帯電話、 と最近ではなかなか会うことも本当に貴重になって います。 F…

続きを読む

年賀状

 学生を卒業してからは、年賀状はこだわりを 捨てつつできる限り出すようにしている。  こだわりのひとつは、一筆MSGであったが 大晦日まで粘って書くのを諦めたら大変気楽に なり、早めに年賀状の手配を済ませ年末年始を 迎えることができるようになった。  また、来たから出す、来なかったから出さな いというようなことは、全くこだわらず来ても 来なくても出そうと思った人へは出…

続きを読む

ゼミのOB会

 昨夜は、京都四条河原町で大学時代のゼミのOB会があり、 久々に京都入り(上洛)することができ、楽しく過ごせた。  OB会では、急な呼びかけにもかかわらず、総勢20名は超え、 今年の卒業生を中心に、年代を越えて賑やかな宴となった。  不思議なもので、公私の恩師であるゼミの先生を囲み、面識 の有無にかかわりなく、一体感があり、ほぼ全員が2次会にも 行くという盛り上がりであった。 …

続きを読む