連載予告(母を送る覚悟ができたので)

令和3年、2021年も残すところ 本日を入れて4日。 近況報告としては、 そうそうです。 知らんけど(笑)。 諸々雑務に追われ、超バタバタで 年末調整未済 年賀状未済 ラストスパート←イマココ 来年、年初より 母を送る覚悟ができたスペシャル として忘備録も兼ねて ルーツ(母方) …

続きを読む

新年度スタート いよいよです

清々しい新年度の幕開け ようやく万事整い大きく舵を切りました。 それはさておき、 今日はおとなしく事務所で待機。 アレですよ。 源泉事務。 領収書プラス参考資料。 資産税打ち合わせ。 久々の内勤でした。

続きを読む

仕事も食事も腹八分目をあえて心がけています

仕事も食事も腹八分目をあえて心がけています。 お腹いっぱいだとパンクするから・・・。 17年目、ここまでくると学習するのか 欲張らないですね。 残り時間を考えたら お金より時間 お金より健康 と考えるようになりました。 税理士で50代ならまだまだ中堅。 やりようによったらいくらでも稼げる のかもしれません。 読めてない本に …

続きを読む

日帰り京都旅 鞍馬寺

日帰りで京都に行ってきました。 今回も御礼参り。 京都までは1時間。 そこから30分かけて鞍馬寺。 学生の頃月参りをしたら 人生変わりました。 今はさすがに年一ですが 初心に帰り感謝する旅でしたー。

続きを読む

日々段取りの連続

段取りには時間をかけています。 9月の予定はほぼ確定しました。 そろそろアレが入りますが。 10月は少しゆっくり。 11月からは鬼のような忙しさ。 まぁいつものことですが。 毎日のタスクは意外にもアナログです。 スマイソンのメモパッド に特注のメモ カードを1日1枚ずつ使います。 日付、曜日 ルーチン 戒め その日のタスク 繰り…

続きを読む

継続は力なり

継続は力なり。 自由業としての税理士業も17年目を迎えました。 好きでないとこの仕事は勤まりませんので、 楽しく頑張りたいと思います。 ついつい年末ジャンボ宝くじを買ってしまう のですが、 人生自体、宝くじに当たったようなものなので、 一層楽しく頑張りたいと思います。 この後、一番ボリュームがある、1/10までの 年末調整を頑張ります。 最近の…

続きを読む

安かろう悪かろう!?

残念ながら、 安かろう悪かろう ではありません。 いいものを高くは 誰でもできるんですよねー。 弊所はゼロスタートだったので 毎月訪問でなくても、 弥生会計で入力していたら 定期訪問パックで、 源泉、年末調整、決算 でもさせていただきますよ というスタンスを取りました。 その結果、ほぼ満員御礼で 顧客の選別も考えることが できるようになりました。 お客様の飲食店の店主いわく いいものこ…

続きを読む

本業で勝負

やはり本業で勝負すべき。 そう思っています。 今まで15年、 投資をやってみたり 株式をやってみたり 全くの異業種に進出したり をみてきました。 あくまで副業で 本業にならぶ事業の柱に 育ったのをみたことが ほとんどありません。 やはり本業をさらに ブラッシュアップして さらなる成長を目指して ほしいですね。 最近、 日経ビューア、デジタル、M J デジタルビジネス雑誌 Kindle…

続きを読む

ゴルフはたぶんしないですね〜

そうですねぇ たぶんゴルフはしないですね〜 大学生の頃に 打ちっぱなしやショートコース に行ったりしましたが そのままですね。 それに今始めたらいろいろやっ かいなことになりそうです。 ディスるつもりはないですが、 今は仕事の立て直しのほうがお もしろいんですよね。 連休に大学の恩師を囲んで同窓 会を京都でやり、 ゴルフやったら価値観変わるよ って言われたんですが、 その感覚は学生…

続きを読む

ブログの更新が成功の秘訣!?

きまぐれ更新といいながら毎日更新 ができるかどうか探っています。 それは、 十人十色の「ひとり税理士」という生き方 や Twitterでの強者が 実践しているからです。 あくまで、長期的な視野になりますが、 自分に合ったお客様にに問い合わせ いただくというのが目的です。 ブログ名も事務所名にしたらSEO対策 になる…

続きを読む

何故ひとり税理士なのか?

東京の井ノ上先生の提唱する 雇わない 雇われない 生き方 としての ひとり税理士。 私も雇う雇わないは別として 拡大路線を目指していたこと があります。 今、優先するのは、 食べていかないといけない けど、 お金より時間 です。 私の場合は、 妻に会計入力 母に来客応対、雑務 のほぼひとり税理士 ですが。 母のいる実家を事務所に しています。 これらを合わせた弊所の…

続きを読む

毎年送られてくるサンプル名入れのボールペン

ポリシーとして名入れの販促物は お客様に贈らないことにしています。 また、明らかにわかるDMは開封せずに 半年一年してからまとめて処分しています。 その関係か、特定の事業者から、 「こんなんどうですか!」 と毎年のようにボールペンが 弊所の名入れで送られています。 税理士というだけで、 日々いかほどの勧誘・営業の 郵便、FAX、メール、電話が 多いことか・・・。…

続きを読む

更新頻度をゆっくり上げて

思うところあり、ブログの更新頻度 をゆっくりと上げてみます。 拡大路線ではなく、 ひとり税理士という生き方に強く 共感したからです。 最近は夜は10時には寝て6時前後 に起きています。 1日1時間、アナログデジタルを 問わず、本や雑誌や自己啓発に使う ことにしました。 そんなわけで、乞うご期待!? 仕事は7割くらいに抑えて回して おります。 ほぼひとり税理士なので、 二度と失敗しませ…

続きを読む

新年度スタート

平成30年新年度がスタートしました。 年度切り替わり前は帳簿印刷と税理士の 研修義務36時間の履行消化に追われバ タバタでしたが充実していました。 研修については新年度こそコツコツと、 計画的にいきたいですね。 九月決算から始まり、年末調整、確定申 告、後処理とようやく一息です。 ペンディング中だった税制改正について も法案成立でいよいよ関与先にも周知し ていくつもりです。 弥生会計に…

続きを読む

雨降って地固まる!?

個人の確定申告もほぼほぼメドがつき、 大変ありがたいことだと感謝しておりま す。 忙しいとは心が亡くなると書きますが、 昨年の11月(法人9月決算)から12 月1月の年末調整・法定調書・給与支払 報告書・償却資産税と続き、この2月3 月の個人確定申告と、毎年ながら予断を 許さない日程が続いていました。当然そ の間、月次と法人決算も。 結果的に見れば、今年は自己管理に尽…

続きを読む

お客様(仕事)があることに感謝

今年一年ありがとうございました。 大した話題は提供できませんでしたが。 今考えているのは、 本当にお客様が仕事があって(残って) ありがたく感謝しなければいけない ということです。 30代で独立した時ならともかく、50 を前にしてゼロからはキツイですよね。 その意味でも少なくても多い法人個人様 の顧客に感謝しております。 貧乏暇なしか?暇でも忙しい…

続きを読む

フレッツ光がネクストに

NTTのフレッツ光がネクストに切り替 わるようで、2年も前から流出対策に必 死のようです。 サービスの終了は19年1月末なのにも うメールは10通以上、代理店やら最近 はコンタクトセンターと名乗ったりで、 申込みだけでも今スグとか本当にしつこ いです。 きっぱり断った上でかかってきた電話番 号を検索するとやはり胡散臭いんですよ ねこれが。 最近は嫌気がさして選択…

続きを読む

商売色々(十人十色)

税理士として独立して14年目(?)に なりますが、いろいろなことが起こるし あらためて商売もいろいろだなと痛感し ています。 弥生会計というコミュニケーション手段 や弥生ドライブを導入していただいてと 言う以外は、まさにパターンなんて存在 せず、十人十色なんですよね。 したがって究極はオーダーメイドのサー ビスの提供となります。理想ですが。 よく何の商売がもうかり…

続きを読む

初心を忘れず感謝

お客様をご紹介いただくということは、 信用であるため基本は断れないです。 中には無理の無理をきかなければなら ないこともありますが、今一度初心に 帰り感謝の気持ちで対応したいと思い ます。 なぜならゼロからスタートし、みじめ な苦労を味わってここまで来たからで す。 もちろんいい時もあれば悪いときもあ りました。 しかし、税理士として営業している限 りは、その…

続きを読む

不在着信業者はネット検索でだいたいわかる

新年度の変わり目なのかセールスの電話 が多いですね。 昔は不在着信に対して、「電話いただき ましたか?」とかけ直していたこともあ りましたが今はネットの時代、グーグル で電話番号を検索してどんな種類の電話 か検討をつけています。 やはり迷惑営業の電話が多いようで検索 すると私も私もと情報が寄せられており 大変便利です。 きちんとした業者ならHPももっていて 電話…

続きを読む

マイペース(身の丈)の大切さ

今年ほどマイペース(身の丈)の大切さ を痛感したことはないでしょう。 FPでもありながら自分の目指すライフ デザインを少し欲張りすぎたようです。 3月のキャパオーバーで大切なお客様を 失い、かろうじて残ったお客様で再出発 をし現在に至ります。 今はただただお客様にご迷惑をおかけし ないように、信頼を取り戻せるように、 マイペースで淡々と仕事に取り組んでい ます。 …

続きを読む

仕事上の問題は仕事で解決する(業務改善)

税理士や会計事務所は12月~3月は冬 の時代。ついつい忙殺されがちである。 業務改善待ったなしだ。 中谷彰宏さんや著名人の言葉でもあるの だが、仕事上の問題は仕事の工夫で改善 するのが本筋でありまさに同感だ。 愚痴を言ってるだけでは逃げでしかなく 根本的に改善しない。 本当に自分の仕事のやり方がまずいのか 日々忙しさと葛藤の日々だが、そろそろ いい人だけは止めて業…

続きを読む

堀江貴文(ホリエモン)の超成長日めくりカレンダー

ミーハーなのかも知れないが今年は松岡 修造のひめくりカレンダーに続いて堀江 貴文(ホリエモン)の日めくりカレンダ ーも購入し新年度に備えてみた。 アマゾンで日々買い物をしたり買い物か ごに商品を入れたり検索したりしている と話題の商品にも気付いたりして結構楽 しくさせていただいている。 松岡修造のひめくりカレンダーもそのひ とつだがすでに3月が終わった時点で飽 きてし…

続きを読む

一人前の次は一流?

今日は大学時代の恩師の先生の最終退官 記念講演会と祝賀会で日帰りで京都に出 かけてきた。確定申告のこの時期だが一 生に一度の機会に税理士としての道筋を つけていただいた先生に直接お会いして お礼が言いたかったからだ。 そんなこんなでブログの更新をできない まま月末の夜を迎え走り書きになるがあ らためて今日に気付きを得たことなどを 決意を込めて書きたい。 (1)10年は…

続きを読む

不渡手形や貸し倒れがキツイわけ

年末調整とともに個人所得税シリーズの 開幕である。今なお業務改善中であるが お客さんを取捨選択できるようになった のでいよいよますます楽しくなってきた。 世の中不況というが勝ち組と負け組があ るだけなのでまずは勝ち残りたい。今回 は不渡手形や貸し倒れについて簡単に。 商売をしているとまじめにコツコツ頑張っ ていても予期せぬ事態に陥ることもある。 不渡手形や貸し倒れがそう…

続きを読む

反骨心は成長の原動力

事務所を経営していれば問い合わせ・成 約だけではなく廃業・解散・清算・倒産 や解約や契約解除がある。 今年に至っては成約が多いためかこちら も強気になるためか、「ケンカ」のよう な解約もある。 もちろん基本には反省もある。 しかし、根本的には事務所のポリシーと は合わないことが大きな原因だ。 「税理士はサービス業」をサービスポリ シーとしているが実は「こだわり…

続きを読む

税理士は毎年集客していてちょうどよい?

3月決算5月申告が多く毎年ながら5月は 月末まで厳しい状況だ。それに加え小学校 の運動会。打ち上げで大起水産の回転寿司 に行ったがクタクタの月末となった。 税理士は累積ビジネスのため順調に集客で きていれば年々忙しくなる宿命である。 独立当初は来るものは拒まずすべてを受け 入れていたが、独立10年ともなるとそれ も難しくなってきた。嬉しい悲鳴だろうか。 もっとも増客…

続きを読む

何のために商売(事業、会社経営)をするのか

中谷彰宏さんの「入社3年目までに勝負がつく77の 法則」にも書かれていたが、サラリーマンになるという ことは安定と引き替えに奴隷になることだというような ことが書かれていた。独立起業して11年目になるが、 いよいよ時間的にもお金的にも自由を手にしつつあるが、 ここでもう一度初心に帰り、個人にしろ法人にしろ何の ために商売をするのかという永遠の課題について考えて みたい。 独立…

続きを読む

満員御礼

確定申告も終盤に入りあっという間の2月の 終了にただならぬ焦りを感じている。 今年は新規法人の決算に思わぬ時間を取られ 出鼻をくじかれたのが原因だ。 それだけではない。予備日にまで予定が入って しまい夜間や週末でもたまった仕事が完全には 消化できないのだ。 予備日については今年の教訓も生かし、今後は 必ず週に1日は予備日を入れて死守するつもりだ。 見立てとしては…

続きを読む

税理士に丸投げで依頼して高くて不満なのは当たり前!?

相変わらずブログには「税理士なし 決算」とか 「税理士 不満」のキワードでアクセスが毎日の ようにある。税理士への不満のあらわれだ。 税理士の本来の業務は決算申告や調査立会や 税務相談であり、記帳代行は「付随業務」であり 独占業務ではない。 しかし、何人か職員をかかえた会計事務所や 大きな税理士法人でも記帳代行を大きな収益源 としているところがほとんどだ。 「顧…

続きを読む