税理士人生 弥生会計一択

弥生会計にはほぼ毎日お世話になっています。 クラウド会計ソフトとか出てきましたが、 私は弥生会計と弥生ドライブでの共有で 廃業まで逃げ切るつもりです。 パッケージ版ですが、弥生ドライブがこれを 補って余りあるくらい革新的で便利です。 プロビジョンの 会計参謀 決算参謀 とりわけ会計参謀の月次報告書は 試算表を見た目にもわかりやすく提…

続きを読む

弥生会計・弥生給与、弥生ドライブの載せ替え(パソコン入れ替え)

弥生会計・弥生給与、弥生ドライブの載せ替え(パソコン入れ替え) は新旧2台のパソコンを並べて作業すれば1時間もあれば 完了可能です。 まずは、新しいパソコンで弥生のホームページから 製品のダウンロードをします。 古いパソコンで弥生ドライブで製品を起動させて、 インストール番号とお客様番号を表示させて、 新しいパソコンで製品を起動させて、 新しいパソコンでユ…

続きを読む

タスクの細分化

もう2月。 1月のようにはいかないかもしれませんが、 ほどほどにつぶやきたいと思います。 ボリュームのある仕事の前にくじけそうに なることもたまにはありますが、そんな時 私は短時間でできるタスクを細分化して とりあえず進めることを心がけています。 弥生ドライブでお客様の会計ファイルを チェックすることは比較的短時間でできる ので仕…

続きを読む

弥生PAP会員事務所10,000突破

弥生PAP会員事務所10,000突破 おめでとうございます! 弊所も弥生PAP会員で、 カンファレンスやセミナーで情報を仕入れて おります。 令和2年分の個人確定申告から電子申告優遇 を受けてやよいの青色申告でも電子申告が やりやすいよう令和1年分より大幅に改善 されるようです。 弊所ではハンドの魔法陣と弥生会計の 連動性の関係で今…

続きを読む

源泉事務も弥生ドライブで入力確認してこそ

この時期は上期の源泉事務7/10まで の時期です。 弥生給与を導入しているお客様は ほとんどないため、必然的に弥生会計 の入力から集計するしかありません。 しかし、個人のお客様によくある傾向は 「訪問があるから入力しとこうか」的な 泥縄的なところも散見され、なかなか 業務改善には程遠いですね。 弊所としては、源泉事務も年末調整も …

続きを読む

弥生ドライブ データ共有が革新的

弥生ドライブは 会計ファイルを お客様と税理士で クラウド上で共有する ことができる 画期的なサービスだ。 くしくもリリース1年前 くらいに、 オリコンタービレの フロンティア21の説明 を聞きに行ったが費用面 で手が出なかった。 その時事例で聞いたのは、 税理士ひとりで50件も の会計ファイルを共有し 運用できていることだ。 今でもその夢のような話 は忘れられないが、 弥生ドライブを使え…

続きを読む

弥生会計の動画!?

弥生PAPカンファレンスで流れていた動画 https://www.youtube.com/watch?v=mYGpi9fHKsQ 見つけました。 結構耳についてます(笑)。 今日は弥生会計との出会いと拡張性と について。 勤務税理士時代には高級な使いやすい 専用機だったため、弥生会計を知ること もなく過ごしていました。 そ…

続きを読む

弥生PAPカンファレンス

今日の午後は梅田のスカイビル まで足を伸ばして、弥生PAP カンファレンスに始めて参加 してきました。 弥生会計との出会いは、税務署 の記帳指導での訪問先で経理の 奥さんが使っていて、それが 何件もあり、実際使ってみて 使いやすく感動したことにあり ます。 勤務税理士だった当時は、 事務所では専用機だったので、 弥生会計で会計入力やチェック そして試算表決算書ができる ことを現場で知りまし…

続きを読む

クラウド会計より弥生ドライブ!?

弊所は独立当初から弥生会計を中心 にお客様の自計化支援や決算だけで も契約をし、顧問料というお客様にとっ て不透明な料金は排除しています。 そんなスタンスの事務所はない。 そう言われたりします。 最大の誉め言葉だと思っています。 さて、最近はクラウド会計ソフトが はやりですが、 弊所では弥生シリーズのみの対応 と現在はさせていただきます。 お客様はほ…

続きを読む

月次決算報告書なんておこがましい!?

弊所では弥生会計に対応した プロ・ビジョン株式会社 会計参謀 古田土会計版 を 決算参謀 とともに 活用しています。 財務分析ソフトです。 たださらっと運用して います。 初期設定の帳票のタイトル は、 月次決算報告書 毎月棚卸して月割償却して 残高科目も締めてなんです が、 うちはそんな規模のお客様 はありませんので、 月次報告書 として試算表代わりに提供 しています…

続きを読む

弥生ドライブを使って合理的に付き合いませんか?!(大阪府八尾市)

おかげさまで確定申告も無事終わること ができました。ありがとうございます。 さて、弊所では引き続き新規顧客を募集 しております。 以下に取引条件を書いておきますので、 興味のある方は遠慮なくお問い合わせ下 さい。 <前提条件> (1)弥生ドライブを使用した弥生会計 でのおつきあい(データのネット共有) (2)源泉事務、年末調整は弥生給与の 「チェック」のみの対応…

続きを読む

売上より利益(会計の大切さ)

経理や会計はついつい後回しになりがち です。なぜなら資金繰りが回っていて売 上も増えていれば問題ないからなのか。 最近税理士としての限界すら感じるのは 「訪問する機会を作らないと弥生会計に 入力してもらえない」という事実ですね。 特に毎月訪問でないお客様にその傾向が 強いですね。 申告さえできればよいのだろうか。 弥生ドライブをせっかく設定して環境を 調えても…

続きを読む

メジャーな弥生会計に特化する理由

マイナンバーと年末調整の足音に耳をす ませながら少しだけホッとできる月末月 初を過ごしている。 税理士がどの会計システムを選ぶかはあ る意味どの言語を使うかのようなもので 極めて重要だ。 実は弥生会計をメインというかほぼ唯一 の会計ソフトとして営業するには経緯が ある。 記帳指導だ。 記帳指導とは税務署への行政協力で個人 事業者を訪問し記帳から決算申告を指導…

続きを読む

弥生会計での早めの記帳は事業の身を守る笠

いやはや仕事もいよいよ楽しみなところ までこぎつけバタバタしながらも業務改 善の段階に入りつつある。 これからは強気で言うべきことははっき り言えるようになりたいと考えている。 今回は記帳の意味について考えたい。 税理士は帳面屋や申告屋ではない。 経営者のパートナーであるべきだ。 したがって税理士に丸投げで記帳代行を 依頼し安心している経営者は少し損をし …

続きを読む

月次報告書(プロ・ビジョン㈱参謀役)で経営状態の見える化をサポート!

弥生会計対応の参謀役BIZと決算参謀 は味気ない試算表や決算書を見やすくわ かりやすくする必須アイテムとして活用 している。そして提供しているのが月次 報告書と決算分析報告書だ。 我が事務所の三種の神器は、 (1)弥生ドライブ (2)月次報告書 (3)電子申告 だと考えている。 弥生ドライブについては、お客様と税理 士が弥生会計のデータをネット上で共有 し訪問時で…

続きを読む

弥生ドライブでの会計ファイルのチェックならおまかせ下さい!

弥生から弥生ドライブがリリースされて から半年以上経過したが、税理士をとり まく仕事の環境が随分改善されたと認識 している。 税理士が主として法人のお客様を訪問す る時に実に半分以上の時間を費やすのが 会計ファイルのチェックである。 それゆえ巡回監査とかわけのわからない 言葉が業界で平然と使われている。 監査というのは基本的には公認会計士が 行うものである。したが…

続きを読む

弥生ドライブが凄い!!

昨今のIT機器やクラウドサービスの充実には 目を見張るものがあるが、ここ最近の注目株 はズバリ「弥生ドライブ」だ。 弥生会計14シリーズをインストールしたら 表示される「弥生ドライブ」のアイコン。 何やら便利そうなサービスだが、お客さん の弥生会計の製品登録(サポート契約)状況 だとほとんど使うことはないと思っていた。 事の発端は会計事務所向けのお客さんと会計 ファ…

続きを読む

弥生会計バージョン別対応状況(弥生会計13はオススメです)

弥生会計13がいよいよ11月30日(金曜) に発売される。今回の弥生会計13は旧年度 版への対応も今まで以上に非常に柔軟なもの となっている。覚書も兼ねて税制改正に対応 したバージョンと買換の必要性についてまと めてみた。 (前提) 税務申告と会計(決算書)は切り離して処理 するものとし、会計(決算書)機能として耐 えうるかに絞って考察している。また、減価 償却に…

続きを読む

やよいの店舗経営オンラインで八尾市の店舗を応援します!

弥生会計は手軽で本当によくできたメジャーな 会計ソフトだが、初期設定や決算整理やファイル の繰越などハードルが少しある。今回紹介する のは、弥生株式会社が小規模な店舗を経営する 個人・法人の方をターゲットとして税理士と密に やりとりをするのが前提のクラウドサービスの 「やよいの店舗経営オンライン」だ。 「やよいの店舗経営オンライン」の特徴は以下の とおりだ。 ①店頭…

続きを読む

減価償却定率法の改正と弥生会計12税制改正対応版への買い替え

平成24年4月1日以後取得の減価償却のうち定率法 の償却スピードが250%から200%に引き下げに なったため法人を中心に随時「弥生会計12税制改正 対応版」への買い替えが必要となる。しかし3月決算 法人以外の法人の場合では経過措置もあり、直ちに買 い替えが迫られるのではなく少しの猶予がある。 今更ながらではあるが、整理の意味も込めて簡単に取 り上げたい。 前回の減価償却方法…

続きを読む

(個人確定申告)弥生会計での決算無料相談(コメントオープン)を受け付けます

個人確定申告期のあらたな試みとして、無料から有料まで 以下の通り段階に応じたサービスを提供します。 対象は「弥生会計ユーザー」に限定します。 趣旨をご理解の上ご活用いただければさいわいです。 【受付終了は2012年3月10日(土曜)とします。】 ①(個人確定申告)弥生会計(やよいの青色申告)での 決算【無料】相談をブログのコメントのやりとりとして 受け付けます。 コメ…

続きを読む

八尾市の税理士をお探しで弥生会計をお使いなら!?

八尾市の税理士をお探しで弥生会計をお使いなら、 合理的な料金と充実したサービスを手にするチャンス! 是非、【後藤税務会計】をご指名下さい。 http://www.goto-service.com/index.html 弥生会計は中小企業で一番使われている会計ソフト です。 http://www.yayoi-kk.co.jp/products/11/?route=gtopM_haj…

続きを読む

弥生会計ファイルチェック&経営分析 を始めました

弥生会計がシェアの高い非常に汎用性の高い会計ソフト ゆえに、プロ・ビジョン㈱から「参謀役BIZ」(法人、個人) や「決算参謀」(法人のみ)という弥生会計活用ソフトが 出ております。『弥生会計はコミュニケーションツール』だ という考え方に立って、弥生会計ユーザーのお役に立て ればと思い、「弥生会計ファイルチェック&経営分析」と いうサービスを開始します。サービスの性格上、対応エリ ア…

続きを読む

会計ソフト「弥生会計」ならおまかせ下さい!!

HPをじっくり見ていただければおわかりの通り、 会計ソフトは100%「弥生会計」に特化している。 したがって、当事務所では、ご契約の条件は 「弥生会計で記帳していただくこと」である。 少しハードルがあるかも知れないが、弥生会計 を導入いただくことで他の会計ソフトにはない サービスが提供できる。 現在対応中の弥生会計(やよいの青色申告)は、 以下のとおりだ。 弥生会計07…

続きを読む

弥生会計と参謀役BIZ

確定申告もそろそろ仕上げの時期。 個人事業者の方で、弥生会計で記帳のお客様には、 申告書の控えだけでなく、仕訳日記帳・総勘定元帳 に加えて目に見えてわかる経営分析資料を提供して いる。 弥生会計や弥生の青色申告で標準でできることに 前年比較があるが、プロフェッショナルには5期比較 があるので、まずはお預かりした会計データを読み 込んで、これを出力している。 5年間の比較…

続きを読む

魔法陣と弥生会計と申告の達人

確定申告も折り返し地点を過ぎた。 ようやく出遅れた感を取り戻すことができている。 確定申告相談会に従事したが、パソコン入力 担当でひたすら電子申告を進めることには、 若干の違和感を感じるものの、「合理化の波」 は避けて通れなくなってきた。 今年で開業8年目になるが、当初より、 会計ソフトは「弥生会計」 申告ソフトは「魔法陣」 を使ってきた。 紙ベースで出力・押印・提出の…

続きを読む

とうとう八尾税務署でも弥生会計

やっぱり弥生会計。 記帳指導も節目の10年目を向かえ、 今年も頑張ります!!弥生会計の導入支援。 従来は、納税協会でソリマチの会計王を推奨 している関係で、八尾税務署で行われる記帳 指導でも会計王が推奨されていたようだ。 しかし後藤税務会計では、過去一貫して、 中小企業でのシェアナンバーワンの弥生会計 を勧めてこれまでやってきたし、記帳指導に おいても「やよいの青色申告…

続きを読む