ツイッターログ(270801~270815)

前年の国税分48万超で個人の消費税の中間申告があり8月中に税務署に提出することになっています。この時期に税務署から書類が届き下の部分が納付書(振替納税は金額のみ)で上の部分が1枚目が計算書で2枚目3枚目が申告書です。気づかずに捨ててしまうこともあり要注意です。 決して楽して儲けようなんてこれっぽっちも思いませんが、実感として楽して…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(270716~270731)

実務ではさまざまなことがおこります。まずはネットで調べてあたりをつけます。実務書にもあたります。それでもわからない時に最近よく使うのが税務署への事前相談や審理担当への問合せです。ただし履歴が残るので返答結果は尊重することになります。 メールを来た時に来た日のうちによむのではなくフォルダーを作成していったんそこにためて読むことで、メ…
コメント:0

続きを読むread more

人生雑感

毎年8月に人間ドックを受診している。 そんなこともあってこの時期は自分の人 生の残りについて少し弱気に考えたりし がちだ。 父を57歳でガンで亡くしている。その せいもあってか先送りの人生は送らない ようにしている。 たとえば老後にゆっくり旅行しようとか。 今を楽しむ。 悔いなく楽しむ。 そのくら…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(270701~270715)

税理士会のマイナンバー制度と税法改正の研修会に出席し学習しました。マイナンバーへの対策が非常に大変なだけではなく、申告書の提出が電子申告を大前提としていて書面での提出がマイナンバーの関係で非常に面倒になるようになっておりあなどれないと思いました。 弥生ドライブの導入が法人を中心に進んだためUSBメモリーを使うことが格段に減りました…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(270616~270630)

20年前に父をガンで亡くしています。何度も夢かと思いました。生前父は母に退職したら海外旅行に行こうと話していたそうです。確か現役の57歳だったと思います。その時私は楽しみを先にとっておく生き方はしないと誓い今も楽しむ生き方を信条としています。 HPがない事業所が行けてないのではありません。確かにネットで調べてHPすらない業者はどう…
コメント:0

続きを読むread more

マイナンバー運用後は申告書の書面提出(税理士)は手続きが煩雑に

税理士会の研修に出席した。午前はマイ ナンバー、午後は税制改正である。税理 士の研修受講が努目標から義務化にとも ない危機感をもって臨んでいる。 マイナンバーは27年10月より番号通 知が始まり(個人、法人も)28年1月 より運用開始で対策・準備は待ったなし である。 最近の週刊現代の新聞広告見出しでもセ ンセ…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(270601~270615)

自転車がいつの間にか車に・・・。税理士としての営業活動の話です。12年前は主として自転車で営業していました。今現在は自宅と事務所の間は車で移動、自転車でお客様に訪問するのは晴れた日でごくまれになりました。地道に営業してきた結果そうなりました。一歩前進です。 カプセル式コーヒーマシンのネスプレッソで入れたコーヒーが深く濃い味わいで大…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(270516~270531)

何事も余裕を持って早めにとりかかるのを理想としています。それでも予定がずれてずれて仕方ないこともあり我慢の日々が続いています。したがってお客様訪問時には早めに駐車場を確保し車内で簡単な用事を済ましたり少しの時間も無駄にしないようになりました。 ネットバンクにもセキュリティ強化の観点からワンタイムパスワードの導入が始まっています。は…
コメント:0

続きを読むread more

ネスプレッソ

ようやく3月決算を乗り切ったと思うと 一息ついたら今度は上期源泉納付の事務 が7月10日まであるので気が抜けない。 そんな中ホッとできるのがネスプレッソ で入れた濃い目のコーヒーである。 ネスプレッソとの出会いは、某ホテル客 室でのひと時であったがその時は業務用 くらいにしか思っていなかった。 その後ご存じのとお…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(270501~270515)

最先端に近いところで勝負をして行くには情報収集がどの業界でも欠かせません。ネット検索や有料サービスやメルマガや情報商材など知れば知るほど深く知り実力をつけることができます。その過程でハズしたり損をすることもたまにはありますが自分に投資することを忘れたくはないですね。 日本経済新聞(日経新聞)がビジネスの大前提の基本情報でお客様との…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(270416~270430)

青色専従者の妻のアドバイスでもありますがすべての業務に100%全力投球は不可能ではないか。というのは手抜きが下手な自分には当たっていると思います。顧客の十人十色のニーズをくみ取りこれからはメリハリをつけて乗り切りたいと考えています。 今の時代、税理士に期待されるのはやはり税務調査対応力と金融機関への対応力と経営相談であって記帳代行…
コメント:0

続きを読むread more

納税なくして蓄財なし!?

いやはやとんでもなくバタバタした4月 だった。決算だけでなく相続、調査が立 て続けでお陰様でますます鍛えられ成長 中だ。 「忙しい」というのは心が亡くなると書 くので恩師の先生の影響であまり使わな いように心がけている。 さて、自他の教訓もありともすれば失望 感もあるかもしれないがある意味で真実 である納税と蓄…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(270401~270415)

堀江貴文(ホリエモン)の超成長日めくりカレンダーが4月始まりでアマゾンで見つけて購入したが松岡修造の日めくりカレンダーとは違い本当に毎日の日めくりでこれから毎日が楽しみだ。サラリーマン向けらしいが自営でもきっと気づきがあるはずだ。 確定申告が終わったものの年度末に税務調査や家族の心配事があったためその後のことは考えられなかったが無…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(270316~270331)

個人の確定申告が終わったら弥生会計を繰り越しして元入金(もといれきん)が増えたか減ったかをチェックしましょう。元入金は会社で言うと繰越利益(内部留保)です。所得の範囲で生活していれば増え持ち出しがあると減ります。数字は正直です。 金の切れ目が縁の切れ目とよくいいますが、弥生ドライブの切れ目が縁の切れ目というのも少しですが経験させて…
コメント:0

続きを読むread more

堀江貴文(ホリエモン)の超成長日めくりカレンダー

ミーハーなのかも知れないが今年は松岡 修造のひめくりカレンダーに続いて堀江 貴文(ホリエモン)の日めくりカレンダ ーも購入し新年度に備えてみた。 アマゾンで日々買い物をしたり買い物か ごに商品を入れたり検索したりしている と話題の商品にも気付いたりして結構楽 しくさせていただいている。 松岡修造のひめくりカレンダ…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(270301~270315)

一流を知りなさいという恩師のアドバイス。一流を知れば二流と三流の違いがわかる。一流を知らなければ二流と三流の違いすらわからない。目から鱗(うろこ)だが、真実だと思いますね。それを聞いて一人前の次は一流のサービスを目指そうと思った次第です。 今までは記帳代行以外は確定申告から年末調整までほとんど何もかも自分でやっていたが年末あたりか…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(270216~270228)

まだまだ家族経営なので仕事の最終チェックは自分で行います。その際にはぺんてるのサインペンの赤で点を入れながらチョンチョンと逐一チェックを入れて仕上げるようにしています。数字だけでなく文字までしっかりチェックします。 税理士として独立起業して13年目、そろそろ客を選びます。脱税志向は論外。記帳にルーズなのも苦手ですね。資料がギリギリ…
コメント:0

続きを読むread more

一人前の次は一流?

今日は大学時代の恩師の先生の最終退官 記念講演会と祝賀会で日帰りで京都に出 かけてきた。確定申告のこの時期だが一 生に一度の機会に税理士としての道筋を つけていただいた先生に直接お会いして お礼が言いたかったからだ。 そんなこんなでブログの更新をできない まま月末の夜を迎え走り書きになるがあ らためて今日に気付きを得…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(270201~270215)

お客様に支えられ鍛えられ...というのが事務所ホームページやブログの自己PRのメッセージにあるのですが今まさにそうだと確信しています。特にお客様に鍛えられてこそさらなる成長があるわけで、大変さを乗り越えた今厳しい中にも余裕が芽生えつつありますね。 弥生会計の入力では学習機能をフル活用し直前の勘定科目を表示するように設定しておき、一…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(270116~270131)

この時期は年末調整・法定調書の提出・個人の確定申告と続くので「紳士協定」なのか?この時期に税務調査はないと理解しています。税務調査で1件越年したのですが1月もほとんど動けない言われたのでこのまま3月後半から再開と考えています。 2、3年前ならどうやって新規顧客を増やそうかと工夫していましたが、昨年今年からはどうやって顧客に迷惑をか…
コメント:0

続きを読むread more

和歌山マリーナシティの迷路と黒潮市場のBBQ

1月末(今年は2/2!)が提出期限の 法定調書合計表、給与支払報告書、償却 資産税について進捗が思わしくなかった が月末空けておいたラストスパートの数 日で何とか片付け乗り切った次第だ。 これでようやく正常化と思いきや日常的 に忙しい状態に慣れただけのようだ。 月末月始の週末は少しだけゆっくりして 家族で和歌山マリーナシ…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(270101~270115)

会計事務所の規模や知名度で依頼しても必ずしも税理士が担当するとは限らないという現実。税理士変更で感じる反面教師ですが大きくなりすぎると感覚がマヒするのか基本サービスでさえまともにできていない悲劇をよく見ます。税理士が担当してくれるかどうか。 税務調査の立ち合いや税務署との折衝も慣れてくると対策だけでなく観察したり意見交換で貴重な情…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(261216~261231)

税理士+ファイナンシャルプランナー(CFP)で独立起業して12年、FP的手法は様々な局面で役立っていますが今後は富裕層へのアプローチが課題です。東京まで日帰り往復して身につけた総合資産コンサルティングを実践する時がきました。まずは自己分析から(笑)。 楽して結果を出したい税理士向けに「共同出版」とかいって原稿もろくにかかないのに本…
コメント:0

続きを読むread more

平成27年度税制改正大綱

いやはやとんでもないタイミングで発表 されたものだ。30日からようやく4日 の休暇に入ったため即日の対応ができな かった。今朝の日経新聞では税制改正大 綱の要旨が載っていなかった。仕事納め ついでに簡単に本文全文に目を通し簡潔 にまとめてみた。 △平成29年4月に消費税10%(景気判断条項なし) ×消費税の軽減税率制…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(261201~261215)

お客様でも私も同じですが「今までにない○○○になろう!」をキャッチフレーズにして頑張っていれば、自ずから同業他社に対してしっかり差別化できるので認知されるまで時間がかかっても最後は一人勝ちできるのだと信じてやみません。ここまできたらライフワークです。 超有名な税理士法人や地域最大級の大手会計事務所や金融機関の間では有名な会計事務所…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(261116~261130)

マイナンバー導入(社会保障・税番号制度導入)が着々と進んでいます。個人的には消費税増税もさることながらこちらの動向も注目すべきだと考えています。建前はともかくとして本当のねらいは脱税の詳細な把握と牽制にあるからです。国税庁HPにも特集コーナーができました。 売上が増加・安定するのが前提ですが、顧客の選別を進めています。恨みを買って…
コメント:0

続きを読むread more

不渡手形や貸し倒れがキツイわけ

年末調整とともに個人所得税シリーズの 開幕である。今なお業務改善中であるが お客さんを取捨選択できるようになった のでいよいよますます楽しくなってきた。 世の中不況というが勝ち組と負け組があ るだけなのでまずは勝ち残りたい。今回 は不渡手形や貸し倒れについて簡単に。 商売をしているとまじめにコツコツ頑張っ ていても予…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(261101~261115)

税務調査があった場合に本店を移転し税務署の管轄が変わった場合に調査官に罵声をあびせられながらも税務調査が中止になると聞いたことがあります。本当か都市伝説か実践で確認してみる気はありませんが一度情報収集や裏技で調べてみたいと思います。 税理士法違反に注意した方がいいですね。税理士は無償独占の資格なので、有償でも無償でも他人の求めに応…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(261016~261031)

少額減価償却資産で取得価額30万円未満損金算入で年間合計300万円まで使えますが、やりすぎると市町村の償却資産税でしっかり課税されます。そこで一括償却資産など工夫が必要ですが、やはり税込10万円以下が一番後腐れがないです。 原価計算という考え方はビジネスにおいて非常に重要です。売上は伸びていて極めて順調に見えたが利益率が落ちていて…
コメント:0

続きを読むread more

合計所得金額(所得税)について

今年も残すところあと2ヶ月。年末調整 に始まり個人の確定申告と過密シュケジ ュールに今から戦々恐々としている。今 回は合計所得(所得税)の内容を知るこ とで確定申告での思わぬ落とし穴(?) にはまらないよう考えてみたい。 わかりやすくするために表現を簡易にす ることを了解いただきたい。 そもそも合計所得についてじ…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(261001~261015)

個人でも法人でも早めの記帳は身を守る笠だとだと思います。もうかっているかどうかはおよその勘でもわかるかも知れませんが、やはり正確な損益はつかんでおくべきだと思います。節税するには早めの記帳が原則です。申告だけできたらよいというのはもったいないです。 お客様と税理士の相性が合う合わないは1年間かけて訪問し一度決算をすれば今ではわかる…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(260916~260930)

セブンイレブンでバタピー(ピーナッツ)を買うとジッパーがついていて2~3日分けて食べやすくなっています。ある時ローソンで買ったらジッパーはありませんでした。細かいことですがこの差が大きいのではないでしょうか。業界ナンバーワンには訳がありますよね。 弥生から弥生会計のカンファレンス(発表会)の案内があり大阪会場で即日申し込み予定を入…
コメント:0

続きを読むread more

弥生会計での早めの記帳は事業の身を守る笠

いやはや仕事もいよいよ楽しみなところ までこぎつけバタバタしながらも業務改 善の段階に入りつつある。 これからは強気で言うべきことははっき り言えるようになりたいと考えている。 今回は記帳の意味について考えたい。 税理士は帳面屋や申告屋ではない。 経営者のパートナーであるべきだ。 したがって税理士に丸…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(260901~260915)

2年前に引っ越した際に自宅の身の回りのものは随分整理し捨ててシンプル生活を心がけています。ところが事務所は11年目で知らず知らずのうちに本や書類の山に囲まれているので、妻のダメ出しもあり早急に着手することになりました。捨てます! 起業して大成功しているお客様から学ぶこと。(1)経営はスピードと思い切り(2)ネットの集客も強化(3)…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(260816~260831)

税理士に頼まずに法人の決算を・・・という検索でブログに来られる人がチラホラ。そうですね業務用税務申告ソフトでは費用的に合わないと思いますが「らくちん法人税」とかいうソフトを使えば可能と言えば可能です。税理士に決算のみなら相場は15万円くらいでしょうか。 相続をテーマにした特集をビジネス週刊誌のダイヤモンド、東洋経済、エコノミストが…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(260801~260815)

税理士の存在価値が丸投げ記帳代行おまかせとお考えなら高くつくしあまりレベルの高い話ではないですね。今の時代弥生会計があれば自社で記帳可能です。毎月訪問が不要になりチェックだけなので料金も手頃になるはずです。お互い合理的にいきたいものですね。 事務所での一番の消耗品はA4コピー用紙です。事務所の商品(成果品)は印刷物だと考えています…
コメント:0

続きを読むread more

月次報告書(プロ・ビジョン㈱参謀役)で経営状態の見える化をサポート!

弥生会計対応の参謀役BIZと決算参謀 は味気ない試算表や決算書を見やすくわ かりやすくする必須アイテムとして活用 している。そして提供しているのが月次 報告書と決算分析報告書だ。 我が事務所の三種の神器は、 (1)弥生ドライブ (2)月次報告書 (3)電子申告 だと考えている。 弥生ドライブについては、お客様…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(260716~260731)

HPで検索して弥生会計に対応していて「安い」から問合せがあって契約というパターンが必ずしもこちらにとってよいとは限らないと最近つくづく思います。こちらの理念は関係なしに期日を守らなかったり記帳に超ルーズだったりと契約違反のケースは長続きしませんね。 現金商売の場合は正しい申告をしていることを「信用」してもらわう努力が必要である。そ…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(260701~260715)

所得税・復興税の予定納税がある方は通知がきていると思います。減額申請をする場合は7/1~7/15でする必要があります。一番典型的なのは法人成りをして個人は廃業している場合です。売上が大きく下がっている場合も前年と比較した資料添付で減額できます。 相続税の基礎控除(申告が必要かどうかのライン)にギリギリか少し超えるようなら婚姻期間2…
コメント:0

続きを読むread more

反骨心は成長の原動力

事務所を経営していれば問い合わせ・成 約だけではなく廃業・解散・清算・倒産 や解約や契約解除がある。 今年に至っては成約が多いためかこちら も強気になるためか、「ケンカ」のよう な解約もある。 もちろん基本には反省もある。 しかし、根本的には事務所のポリシーと は合わないことが大きな原因だ。 「税理士は…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(260616~260630)

NEXUS5(アンドロイド、格安SIM)とガラケーの2台持ちをしています。スマホを持つことでPCと同期することができ大変便利です。アイフォンではないのですがアンドロイドのリマインダーに似せたアプリとエバーノートで仕事や生活のタスク管理に活用しています。 コンサルでも経営でも仕事でも改善し進めて行くにはまずは「現状把握」が大切だと考…
コメント:0

続きを読むread more

弥生ドライブでの会計ファイルのチェックならおまかせ下さい!

弥生から弥生ドライブがリリースされて から半年以上経過したが、税理士をとり まく仕事の環境が随分改善されたと認識 している。 税理士が主として法人のお客様を訪問す る時に実に半分以上の時間を費やすのが 会計ファイルのチェックである。 それゆえ巡回監査とかわけのわからない 言葉が業界で平然と使われている。 監…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(260601~260615)

税理士の腕の善し悪しは実際に実務を「現役で」バリバリこなしているかと経験値によるのではないでしょうか。その意味で駆け出しの税理士は役不足。年配過ぎる税理士も不安。税理士の旬は45~55歳くらいなのかも知れませんね。今からが稼ぎ時とひそかに思っています。 経費にならないものに「借入金の返済(元本)」と「土地」があります。これらは経費…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(260516~260531)

保証協会でもプロパー(銀行の直接融資)でもそうですが身の丈以上に借りている場合は、税引後利益+減価償却以上の返済元本のため、借り換えを繰り返しなかなか借入金の残高が減少しないので要注意です。家計でも事業でも会社でも回っているかどうかはしっかりチェックすべきです。 伸びている会社の共通点は事業戦略費である広告宣伝費やHPにしっかりと…
コメント:0

続きを読むread more

税理士は毎年集客していてちょうどよい?

3月決算5月申告が多く毎年ながら5月は 月末まで厳しい状況だ。それに加え小学校 の運動会。打ち上げで大起水産の回転寿司 に行ったがクタクタの月末となった。 税理士は累積ビジネスのため順調に集客で きていれば年々忙しくなる宿命である。 独立当初は来るものは拒まずすべてを受け 入れていたが、独立10年ともなるとそれ …
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(260501~260515)

税理士に頼むことは簡単でも断ることには相当のパワーが必要です。何事もそうかもしれませんが。いかに昔体質のセンセイに花をもたせて円満にお断りするかが大事だと思います。税理士変更は皆さん思った以上に大変そうですね。 起業の王道は個人事業で気軽に始めて青色申告(3年間の損失の繰越、青色申告特別控除65万※やよいの青色申告で記帳、専従者給…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(260416~260430)

上場会社の人と付き合う機会があれば仕事の仕方のクオリティを上げるチャンスです。彼らを通じて上場会社の社員の一定水準を感じ取ることができるからです。仮に「なんだ大したことがない」と思えるなら成長した証だと思ってもいいのでは。 そろそろレベルの低い税理士紹介会社で見積もりをとり税理士を探すのをやめませんか。税理士紹介会社に登録している…
コメント:0

続きを読むread more

何のために商売(事業、会社経営)をするのか

中谷彰宏さんの「入社3年目までに勝負がつく77の 法則」にも書かれていたが、サラリーマンになるという ことは安定と引き替えに奴隷になることだというような ことが書かれていた。独立起業して11年目になるが、 いよいよ時間的にもお金的にも自由を手にしつつあるが、 ここでもう一度初心に帰り、個人にしろ法人にしろ何の ために商売をす…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(260401~260415)

集客できているので、廃業・解散・清算があってもあわてないし、無理してまで合わないお客さんに執着しなくても済んでいます。こちらからお断りしようとしていた法人から断りの電話があり気を遣わなくてもよくなり助かりました。取捨選択をしていきます。 消費税改正が続くこの機にあたり弥生会計の買い換えを勧めない税理士は税制改正に対応していない可能…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログ(260316~260331)

日経新聞によると法人の役員の給与所得控除が2重控除(?)でというかつてのオーナー課税制度に近い議論があるとか。今後の動向から目が離せません。それでも個人での節税には限りがあるので法人成りのメリットはゼロにはならないのですが。 税理士って基本的には困ってないので職員に丸投げし楽して儲けようという年配のセンセイが少なからずいらっしゃる…
コメント:0

続きを読むread more