ブログの更新が成功の秘訣!?

きまぐれ更新といいながら毎日更新 ができるかどうか探っています。 それは、 十人十色の「ひとり税理士」という生き方 や Twitterでの強者が 実践しているからです。 あくまで、長期的な視野になりますが、 自分に合ったお客様にに問い合わせ いただくというのが目的です。 …
コメント:0

続きを読むread more

月次決算報告書なんておこがましい!?

弊所では弥生会計に対応した プロ・ビジョン株式会社 会計参謀 古田土会計版 を 決算参謀 とともに 活用しています。 財務分析ソフトです。 たださらっと運用して います。 初期設定の帳票のタイトル は、 月次決算報告書 毎月棚卸して月割償却して 残高科目も締めてなんです が、 うちはそんな規模のお客様 はありません…
コメント:0

続きを読むread more

何故ひとり税理士なのか?

東京の井ノ上先生の提唱する 雇わない 雇われない 生き方 としての ひとり税理士。 私も雇う雇わないは別として 拡大路線を目指していたこと があります。 今、優先するのは、 食べていかないといけない けど、 お金より時間 です。 私の場合は、 妻に会計入力 母に来客応対、雑務 のほぼひとり税理士 ですが。 母の…
コメント:0

続きを読むread more

2020東京オリンピックチケット抽選申込最終日

2020東京オリンピックチケット 抽選申込最終日 が日経デジタルを見ていて 「今日」だと 気づき、滑り込み着手しました。 とは言ってもこの職種、 無難に8月月初を選択しました。 東京に行く口実を探しているのかも しれません。 Twitter秘密のオフ会とか 旧友との再会とか …
コメント:0

続きを読むread more

八尾市の税理士 業務案内 後藤税務会計

これだけ熱いと、クールビズ+上着も 難しく、カッターだけになりますね。 さて、税理士を探す場合に、 八尾市 税理士 とかで検索すると実は大半が 税理士紹介会社が席巻していて なかなか直接事務所のHPに たどり着かないようですね。 また、Googleで検索するとマップ が表示され、「認識」されている 税…
コメント:0

続きを読むread more

ツイッターログがない理由

ツイッターログが無くなりまし た。 下書からカットアンドペースト をしなくなりました。 あれはあれで、一気感があった のですが、最近ツイッターで心 がけていることは今その時をツ イートすることです。 ツイッターを本格的に再開し、 その日の流れというか、一期 一会というかプラス思考の流 れに乗せていただき楽しんで いるのが現在です。…
コメント:0

続きを読むread more

ファミマの果肉入りグレープフルーツジュース

昨日も暑かった。 昼から大阪市内の法人顧客を 訪問していました。 さすがに水分補給が必要で、 何度か取りました。 JR久宝寺を起点として電車 の場合は動くので、ファミマ でピットイン。 最近のお気に入りは、 スクイーズスクイーズ 果肉入り グレープフルーツジュース です。 気分までリフレッシュでき ます。 でもこのジュース、…
コメント:0

続きを読むread more

早寝早起き

ここ最近は10時には寝て 6時には起きています。 3年前に体調を崩した原因 は、常態的な寝不足と キャパオーバーにありました。 したがって、規則正しく生活 を基本にして、ここ最近では 霧が晴れたかのように、業務 改善ができています。 3月4月くらいから、ツイッター ランドに復帰して、達人と 交流していると様々な気付き を得て、前向…
コメント:0

続きを読むread more

ビックカメラアリオ八尾店(仮称)

最近のGoogle検索はおもしろいですね。 ビックカメラ難波と入力しようとしたら ビックカメラ八尾 と出るので、面白いと選択検索したら アリオ八尾に出店が決まったとか。 キャパ的には難波店にはかなわない だろうが、大いに期待しています。 八尾の土地柄か、 梅田のヨドバシカメラまでは行かずに 難波のビ…
コメント:0

続きを読むread more

毎年送られてくるサンプル名入れのボールペン

ポリシーとして名入れの販促物は お客様に贈らないことにしています。 また、明らかにわかるDMは開封せずに 半年一年してからまとめて処分しています。 その関係か、特定の事業者から、 「こんなんどうですか!」 と毎年のようにボールペンが 弊所の名入れで送られています。 税理士というだけで、 日々いかほどの勧誘・…
コメント:0

続きを読むread more

お墓参り

父を阪神大震災の年にガンで 亡くしています。 学生時代にかろうじて、妻を 連れて病院に行きました。 そして有り難く今に至ります。 息子は中間テスト前の塾詰め。 そんなわけで、今日は母を乗 せて奈良まで墓参り。 近畿、阪神、第二阪奈で 安全運転で行き帰り。 今日はバラ園でにぎわってい ました。 帰りの定番のお楽しみは、 イタ…
コメント:0

続きを読むread more

GOETHEゲーテ2019年6月号ホリエモン!という生き方

GOETHEゲーテ2019年6月号ホリエモン!という生き方 をkindleで読みました。 ホリエモン(堀江貴文さん)はTwitterでもフォローして おり、話題の本も何冊か読んでいる。 以下、一番響いた言葉。 「自分のことだけ考える。~炎上される者になれ!~」 ・その日の課題は、その日のうちに解決する 「仕事も…
コメント:0

続きを読むread more

使う道具のこだわり

規則正しい生活を心掛けていたら、自然と 時間に余裕が生まれています。 最近は、重たいカバンにほぼ別れを告げて、 薄めのカバンに、 ・必要最低限のお客様のファイルや情報 ・便箋 ・iPad(電卓兼用) スーツ周りに ・ガラケー(通話重視) ・ほぼスマホ(データ通信) ・筆記具 ・FP手帳2019 ・名刺入れ …
コメント:0

続きを読むread more

iPadと朝のルーチン

購入後一年経過したiPadが、 今更ながら生活を効率化しつつあり ます。 この春からようやくiPadの位置付け 使い方が理解できるように。 スマホとパソコンの間なんですよね。 あとは入力しやすいデバイスレスの 機器が一つ増えた感覚でしょうか。 このため、LINEやツイッターやフェ イブックやブログ更新やメールや、 Kindle読…
コメント:0

続きを読むread more

更新頻度をゆっくり上げて

思うところあり、ブログの更新頻度 をゆっくりと上げてみます。 拡大路線ではなく、 ひとり税理士という生き方に強く 共感したからです。 最近は夜は10時には寝て6時前後 に起きています。 1日1時間、アナログデジタルを 問わず、本や雑誌や自己啓発に使う ことにしました。 そんなわけで、乞うご期待!? 仕事は7割くらいに抑えて回し…
コメント:0

続きを読むread more

令和元年5月1日(初日)の抱負

元号が平成から令和になりましたね。 皆さんは10連休をどうお過ごしですか。 日曜日に大学で大変お世話になった ゼミの先生を囲む会を企画出席して 来たのですが、大いに盛り上がりまし たね。 1泊2日の京都ステイも楽しむことが でき、まずまずの連休の滑り出しで した。 さて、10連休は5:5くらいで仕事や …
コメント:0

続きを読むread more