河内のFP税理士の成長記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツイッターログ(270901〜270915)

<<   作成日時 : 2015/09/25 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

税理士に初めて依頼するときに料金の話になって「うちは顧問料が毎月いくらで〜」と言われたら「できれば実費精算でお願いします。将来コンサル的な費用が発生したら初めて顧問料をお支払いします」と言えばいかがでしょうか。顧問料は信頼関係を築いてからです。

2015年10月からの消費税の10%への増税は1年半延期されました。それにともない弥生会計14は弥生会計15にバージョンアップしなおかつオンラインアップデートで10%対応にしなければ10/1から税率が10%と登録され使い物になりません。大変です。

かつては手書きの時代がありその後会計事務所のオフコンでパソコン会計全盛の時代がありました。会計事務所には切り札があったわけです。その後弥生会計を代表とする会計ソフトとPCの普及により誰もが入力記帳し試算表が出せる時代になりました。そして今のはやりは自動入力です。

ある程度大きい規模の法人になると無事決算が終わっただけでは不十分で、会社の自社株評価まで行ってようやく一息つくことができます。最近は出入りの金融機関が自社株の評価や事業承継や持株会社の提案をしてくることもあり決して油断することはできませんね。

独立後長らく安売りというか切り売りというか低料金路線でしたが、ようやく軌道に乗りつつあるので今後は安売りから脱却したいと思います。キーワードは毎月訪問と月次報告書とコンサル的相談です。10年経っても成長なく同一料金というのは本当はちょっと勘弁して欲しいです。

こちらもプロなので経営の今後について将来的なビジョンについて話するくらいの関係でないと正直おもしろくないですね。会計・税務について客観的に何年も見続けているので決算申告納税節税だけでなく税理士をうまく活用して欲しいですね。その場を乗り切るだけではつまらないです。

法人の決算が無事済んだら役員報酬の見直しをしましょう。役員報酬の見直しをしたら株主総会議事録を作成し残しておきましょう。通常作成するのは定時株主総会で(1)決算承認(2)配当(3)役員報酬改定が通常の議案になります。株主総会を経ない役員報酬改定は形式要件を欠くことになります。

とうとう事務所と自宅からデスクトップパソコンが姿を消しました。代わりに使うのはノートパソコンです。最近はフルHDの画面のものもありノートパソコンでも十分快適です。ノートパソコンの利点は(1)持ち運び(2)充電式(3)処分のしやすさでしょうか。達人のアドバイスに従いました。

キンドルの電子書籍を利用していますが、キンドル端末やスマホだけでなくPCアプリ(リーダー)も便利に活用しています。同期も便利なのですが、速読的に次々にクリックしてざっと読み進めることができ大変便利です。雑誌は富士山マガジンのデジタルを利用しています。

マイナンバーで一番気がかりな預貯金口座とのひも付けについて。保有者の自由意志に基づく任意の付番は平成30年からの見込み。施行後3年で見直す予定がありいずれ口座への付番が義務化される可能性もあるとしている。

業務改善の一環ですがもはや全ての仕事を無条件には受けないようにしています。したがってちょっとどうかなという仕事や合わなさそうな仕事の見積もりや条件提示には思い切って料金を高く設定するようにしています。もう安売りは卒業です。今後の仕事は慎重に選んでいきます。

借入をしている場合に金融機関にどう見られているかというと10年以内に完済する体力があるかどうかということです。おおよその目安として借入金を経常利益+減価償却費で割って5年以下なら優良、10年以下なら良好となります。これを債務償還年数といいます。

マイナンバーについては疑心暗鬼で不安でしたが税理士会の研修に加えて税務研修CDを2本消化し文献も2〜3冊目を通すことでようやく不安はなくなりました。あとは顧客へのガイダンスと取り交わしの書面の準備だけです。ようやくここにきて追いついてきました。

マイナンバーの適用で一番早いのが年末調整での28年分の扶養の申告書です。27年分の源泉徴収票や法定調書合計表は従前のままで28年分からになります。ただし申請書届出書については28年1月提出分からマイナンバーの記載が必要となります。

人間ドックが無事終わり少し安心したのか体重が増加気味で少し危険水域に達しそうなので少しご無沙汰していたWi-Fi体重計で厳戒管理をすることに。意識することで悪化を防ぐことができます。連休で食べるだろうから少し絞っておかないと・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツイッターログ(270901〜270915) 河内のFP税理士の成長記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる