河内のFP税理士の成長記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツイッターログ(270816〜270831)

<<   作成日時 : 2015/09/07 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いままで専門外のことも依頼されれば何とかするべきと考え悩み最近公益法人の案件を手放しました。やむなしと思っていたところ、書籍や教材でも無理をせず断るのも有効とあったので背中を後押しされる思いです。今後は得意分野で勝負していきます。

パソコンとネット環境とスマホとケータイがあれば決算業務を除く日常業務が行えるようになるのが当面の目標です。それにはすべてのお客様に弥生ドライブを導入していただく必要があります。法人はほぼ、個人は少しというのが現状です。あともうひといきです。

士業の営業力アップのオンライン講座をようやく聴き始めることができたまっている仕事の合間を縫って学習しています。ネット営業ではメルマガが今後の課題です。リストという意味ではツイッターもあるレベルを超えるときっとおもしろいのだと思っています。

相続税の基礎控除が27年から縮減(4割カット)されて相続税の申告が必要な人が増えていますが、税理士向けに「基礎からわかる」「はじめてでも」などという書籍が出るくらい実は相続税を申告したことがない税理士がいるという事実があります。気をつけたほうがよいですね(笑)。

税理士には必ず得意不得意や専門分野があります。今までは頼まれたら何でもと思っていましたがそれにも限界があることに気付きました。優良な顧客から派生する案件にはついて行くしかありませんが、そうでない場合は無理せずに手放す勇気が必要だと思うようになりました。

独立起業して10年以上営業していきましたが、振り返ってみるとお客様の事業がどんどん大きくなっていくというケースは少ないのだと思っています。意外と売上も軌道に乗ったらそのままで報酬料金もそのままというケースのほうが多いです。顧客にはやはり伸びてもらいたいですね。

どの月も法人の決算があることを理想としていたこともありますが、今は意図的に決算のない月があるようにし時間に余裕が持てる貴重な月として重宝したいと考えるようになりました。これからは決算月によっては受けないという選択肢もあるのだと考えています。

弥生会計は年商1億円未満の法人から年商5億円以上でも十分に対応可能です。特に新規事業を展開するにあたってはプロフェッショナル版で部門別管理をし進退の経営判断を迅速にできるようにすべきです。その意味ではクラウド版は小規模法人対応で少し物足りないのです。

ほとんどの税理士は顧問料と言いながら実際には税理士補助業務で独占業務でない記帳代行に手を染めて業(なりわい)としていることがほとんどだと思います。そのことは私が弥生の入力チェックと決算のみで受注し客単価が低く苦労したことからも明らかではないでしょうか。本来はコンサルをすべきです

8月のお盆休みを返上(5日間!)した甲斐があり6月決算8月申告を何とか乗り切るメドがたちました。7月決算9月申告は少し暇になるので年末からの繁忙期に備えて今しかできないことに着手し業務改善にいそしみたいと思います。自らの記帳も追いついてきました。

法人のお客様で規模も大きいのですが税務署の申告書だけ「議員さん」に頼んで提出してもらっていて、そのためかどうか定かではありませんが7期の間調査はありませんでした。本店移転後の最初の申告ではお客様はもう議員さんには頼まないそうでその結果どうなるやら・・・。

法人の減価償却で建物以外は定率法です。この定率法は現在200%定率法で例えば中古自動車で耐用年数2年の場合は定率法の償却率は1.000つまり1年で1円まで全額償却で落とせる計算になります。このインパクトは相当に大きいですね。中古のベンツが売れるはずですよね。

スマホのアンドロイドのリマインダーもどきのアプリを重宝してヘビーに使っていましたが、PCで打ち込みやすいエバーノートを工夫することで代用できることに気付きました。ノートにはチェックボックスを使い羅列していきます。やはりPCスマホ間の同期は魅力です。

年に2回ほど家族の教育方針で甲子園に行きます。勝率はいいほうですね。おかげで無事家族全員が阪神ファンです。神戸まで行く余裕はなかなかありませんが、キッザニア甲子園にも年2回ほど行きます。そんなわけで甲子園はお気に入りのエリアです。

8月は6月決算の多さに加え法人の予定納税と個人の消費税中間申告もあったのでお盆休みも返上でなんとか追いつくような状況でした。9月は7月決算法人が少なくて少し一息つけそうです。もっともそろそろ税務調査の連絡が入るかもしれませんが。

お客様にお祝い事があると開業祝、出店祝を中心にお花を贈るようにしています。ここ数年お祝い事が多かったこともありすっかり花屋さんでの手配にこなれるまでになりました。これも独立当初とは違い経費を使うことに慣れたからできることかも知れません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツイッターログ(270816〜270831) 河内のFP税理士の成長記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる