河内のFP税理士の成長記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツイッターログ(270801〜270815)

<<   作成日時 : 2015/08/21 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前年の国税分48万超で個人の消費税の中間申告があり8月中に税務署に提出することになっています。この時期に税務署から書類が届き下の部分が納付書(振替納税は金額のみ)で上の部分が1枚目が計算書で2枚目3枚目が申告書です。気づかずに捨ててしまうこともあり要注意です。

決して楽して儲けようなんてこれっぽっちも思いませんが、実感として楽しては儲かりませんね。一年を通じて結構忙しくする割に大きくは残りませんね。貧乏暇なしとまでは言いませんが税理士は個人プレーのうちはそんなに大きく儲かる職業ではないようです。

〜雇われない・雇わない働き方 仕事も人生も楽しむ税理士〜「ひとり税理士の仕事術」(税理士 井ノ上陽一)を人ごとではなく大変興味深く読ませていただいています。ネットとPCとLPと弥生会計と志があればそれは十分可能だと思います。何を工夫すべきか学びたいと思います。

クールビスですがスーツの上着はなるべく着用しています。車で移動することが多くエアコンをかけることができるのと、しっかりした会社はクールビスでも上着は着用しているようだからです。また相談会ではネクタイも着用しています。暑いですが。

たぶん8月に多いと思うのですが税務署から「資料せん」といって取引のうち一定のものを拾い上げて提出することを求められます。反面調査で協力依頼という位置づけです。別に提出しなかったからといって今まで不利益を被ったことはありません。

お客様には年賀状はもちろん暑中見舞いハガキも出しています。決して毎月ばかりのお付き合いや関与度合いではないのでこのような些細なことを大事にしています。お客様を訪問した時に机の引き出しに取っておいてもらうのを見たときはうれしい限りです。

メールは少し油断すると際限なくたまってしまいます。メールは数十のフォルダを作成し手動で振り分けし必要な物だけを受信フォルダに残すやり方で何とか振り回されずに運用しています。それにしてもあおるメルマガや営業メールの多いこと。その場で読まずに対抗です。

弥生会計はさすがに消費税課否コードを弥生ドライブでチェックし消費税の集計機能を使っています。一番怖いのが消費税の予定納税を仮払消費税で入力すると課税仕入れになったままでこれに気付くのが遅いと決算のやり直しになります。注意しなければ。

どんなサービスも最初は期待して契約したはずだと思うのですが、時が経つにつれてサービスと対価のバランスがとても悪くなりあたかもその支払いが「家賃」のようになると不満が大きくなり最悪の場合は「解約」になるのだと思います。税理士報酬も反面教師で気をつけたいですね。

どんな事情があれ基本的には税理士からお客様との契約を解除するのは望ましいことではありません。脱税まがいに対しての辞退はありますが(笑)。高等テクニックとしては料金を上げるか無理がきかないことを伝えると思った通り解約してもらえるので最終手段として活用しています。

郵便物も油断をすると1週間分くらいは平気でたまってしまいます。それでも必要なものはその場で確認しています。国税速報や税のしるべは毎週なのでなるべくためないようにすきま時間ができたら一気に片付けています。郵便物のたまり具合がある種のバロメーターです。

弥生会計でせっかく記帳するなら最初は面倒ですが売上や経費の科目に補助科目を作成すると経費のコスト意識が芽生えるのでオススメです。とくに前期比較と組み合わせることで昨年はどうだ今年はどうだと数字ではっきり把握できます。あとはためずに入力することです。

お客様ごとのコンタクト履歴とタスク管理のために顧客管理システムを導入しました。エバーノートだけでは限界を感じたからです。導入の決め手はクラウドにも対応していることでした。それからセキュリティがしっかりしていることも重要でした。おかげでタスク管理が楽になりました。

フェイスブックやラインでなりすましのログイン失敗があると瞬時に通知してくれる機能がとても安心でセキュリティが高く満足しています。とくにラインではだいぶ前ですがひっかけの通知もあり今後ものっとりにあわないよう冷静さが求められます。

お盆休みに入りましたが訪問の予定がなく電話も鳴らないので、たまっている仕事を片付けるのと普段できなかったネット営業や読書などにも時間を割いている。営業について間口を広めることと今後の仕事の受け方についてが大きな課題です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツイッターログ(270801〜270815) 河内のFP税理士の成長記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる