河内のFP税理士の成長記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツイッターログ(270501〜270515)

<<   作成日時 : 2015/05/16 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最先端に近いところで勝負をして行くには情報収集がどの業界でも欠かせません。ネット検索や有料サービスやメルマガや情報商材など知れば知るほど深く知り実力をつけることができます。その過程でハズしたり損をすることもたまにはありますが自分に投資することを忘れたくはないですね。

日本経済新聞(日経新聞)がビジネスの大前提の基本情報でお客様との話題に欠かすことができません。他紙のような政治的宗教的色合いが弱く経済という切り口で物事を見ることができるので電子版ともども活用しています。本当は日経MJ(流通)まで読みたいところですが。

便りがないのがよい知らせとはよくいいますがそれは本当だと最近はよく思います。税務署からの調査の事前通知がないとやはりホッとします。お客様からも問題なければ基本的には連絡がないので平和です。最近は翻弄されないように工夫しています。人相手の商売だなと痛感します。

相続の話ですが遺言の種類にもいろいろあります。公正証書遺言は費用がかかりますが効力があります。一方でお金をかけたくない人は自筆による遺言で安心しがちですが、ここに落とし穴があります。名義変更の際に金融機関に通用しないことです。相続人全員の同意が必要と言われます。

実を言うとお客様から学ぶことも多く何時まで経っても勉強だとつくづく思います。そういう意味では初心を忘れてはならないとあらためて思うこともあります。特に長いお付き合いのお客様は自分の伸びしろも加味して見ていただいているはずだから。

決して税務調査について百戦錬磨ではありませんが税務調査が来る来ないは
ある程度予測がつくようになりました。「端緒(たんちょ、物事のきっかけ)」は何か必ず確認するようにしています。余計なきっかけを与えないことが賢明だと実感しています。

GWはゴールデンウィークでもありましたがゴールデンワークでもあるんだとあるメルマガで知り妙に納得してしまいました。平日は電話や突発的な対応もあり夜8時以降でないと落ち着いて仕事にならないことが多いです。残された道はやはり朝型。業務改善中です。

ビジネスは長期戦です。最後まで負けないことが必要です。いい時も悪い時もありますがあらためて継続・存続することの大切さ・難しさ・ありがたさを実感します。決して短距離や全力疾走ではなく持久走やマラソンなのであせらずじっくり行きたいと思います。

相続税の小規模宅地の評価減や配偶者の税額軽減の特例は申告することで受けることができます。したがって相続税の申告が必要かどうかの判断はこれらの特例適用前で基礎控除(3000万+600万×法定相続人の数)を相続財産が超えるかどうかで判断します。

過去の税務調査の履歴は税務署で税歴と共にしっかり管理されていて以前の指摘事項が改善されていなければカモとして3年に1回必ず税務調査がやってくるということが起こりえます。そんな税務調査は調査官にとって楽勝だからです。

マイナンバー法への対応と情報収集が急務だと考えています。実務への対応に追われるだけでなく顧客への利便性の説明やリスク管理が欠かせません。国民総背番号制と見れば怖いですがまずは叩かれてもほこりの出ないよう自ら律したいと思います。

消費税や納税資金を使ってしまわないように、納税準備資金として天引きや自動振替の積立預金は半強制的ですが意外と実は有効です。法人でも個人でも年間のコストとしていくらは必要で使わずにおいておかなければならないかを意識することが必要です。

税理士制度が生まれた経緯まではくわしく知りませんが、所詮税理士は「極論すれば」財務省・国税庁・国税局・税務署にうまく利用され生かされているとも言えるのではないかと思うことがあります。税務署と税理士の関係を一言で言うなら「独立公正」に尽きます。

弥生ドライブで弥生会計を運用していてもデスクトップ上のYAYOIのフォルダにちゃんとバックアップファイルが残っていくので万が一の場合でも心配ありません。ただサポート会員の期限が過ぎると弥生ドライブが消失するというのはいただけませんが。

トラブルはすばらしいチャンス・・・なんて昔のB’zの曲にありましたがまさにそのとおりだと思います。これでも随分打たれ強くなりました。ピンチとチャンスは常に背中合わせだと思います。どんな局面でも打つ手は無限。必ず活路は見いだせるはずです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツイッターログ(270501〜270515) 河内のFP税理士の成長記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる