河内のFP税理士の成長記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツイッターログ(270401〜270415)

<<   作成日時 : 2015/04/19 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

堀江貴文(ホリエモン)の超成長日めくりカレンダーが4月始まりでアマゾンで見つけて購入したが松岡修造の日めくりカレンダーとは違い本当に毎日の日めくりでこれから毎日が楽しみだ。サラリーマン向けらしいが自営でもきっと気づきがあるはずだ。

確定申告が終わったものの年度末に税務調査や家族の心配事があったためその後のことは考えられなかったが無事に事を終え正直安堵している。残りの春休みはぱあっと行きたいと考えている。まずは家族で美味しい物をでも食べることとしよう。

ソニーのX−アプリで好きなアーチストの音楽を楽しんでいます。PCとUSBタイプのプレーヤーで楽しんでいましたが今まで気付かなかった音楽CDの作成というのを試してみたら簡単でした。車で聴くのに重宝しそうです。昔はもっと手間暇かかってました。

近代セールス社のFP手帳2015の購入特典の資料編のインターネット閲覧サービスが4月より開始した。PCだけでなくスマホやタブレットにも対応しているようだが今のところ利便性がはっきりわからない。FP手帳を毎日持ち歩いているからかも知れない。

ホームページを作りっぱなしで更新をしないなら持っていても意味がなくむしろマイナスに作用することもある。ブログもしかりだ。それが全くわかっていない同業者が多すぎるような気がしてならない。マネしてやってみたけど・・・なんてね。

いい意味で業務改善ができています。キャパいっぱいいっぱいまで仕事を受けて半年ほど走ってみたけど正直無理ですね。すべてのお客様に迷惑がかかります。これからは限定的に顧客を募集することとし最低限の余力を残し本来のサービスの維持に努めます。

弥生会計インストラクターの対策講座と試験も受け登録していますがそれでもまだまだ100%機能を把握できているわけではありません。手形管理、資金繰り、予実管理など弥生会計には便利な機能が満載です。まだまだ新たな発見がありますね。

中谷彰宏さんの大ファンで地元の会計事務所に就職した平成10年頃から愛読しています。税理士の仕事に対するこだわりやお金に対する考え方やスピード重視や所有せず利用し時には捨てるなど人生に大切な示唆を得ることができています。最近も新刊が多くよく読みます。

これからも毎月関与の法人でなくてもサービスはケチらずにせっかく弥生のあんしん保守に加入して弥生ドライブを維持していただいているお客様には可能な限り定期的にチェックをすることにします。1件あたり5分から15分もあれば十分だからです。

大きな会社でなくても予算(売上、仕入、経費)を立てて予実管理をすることは大変有効なのでオススメします。弥生会計でもそれが可能です。年額を月に平均で割り当てる簡易設定も可能です。自分の会社なのでやってみれば意外と簡単なことに気がつくはずです。

損が出たときに嘆くのではなく何とかうまく活用できないか考えるのが賢明である。損に利益をぶつけて相殺できればまたとないチャンスだと考えることができるからだ。特に個人ではなく法人で出た損は長期(最大9年)的に活用が可能なのだから。

税理士も営業・集客が欠かせません。突然の解約や廃業や倒産もあるからです。独立後の12年を見てもけっこう顧客の入れ替わりがあります。の増減に翻弄されないためにも自らの意志で集客・営業し紹介も受けるくらいでちょうどよいと思っています。

ある会社の社長に今ある会社をつぶして新たに会社を設立したら2年間は消費税を払わなくてすむのでそうしたいと言われました。しかし今ある会社の青色繰越欠損金を見たら結構な金額で法人税等相当額が消費税の節税の比ではないことがわかりました。

決して倍々ゲームでウハウハではありませんが基本的に右肩上がりの業績を維持しています、本当にありがたいことです。そうすると数年前では予算があわなかったことも思い切って導入できるようになりサービスの向上につながります。投資マインドが欠かせません。

堀江貴文さん(ホリエモン)の近畿大学卒業式のスピーチをフェイスブックで知り寝る時間を惜しんで一気に視聴しました。そのなかであった「情報収集するだけでなく毎日情報を発信しましょう」とうい言葉にツイッターを続ける意味を勇気づけられました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツイッターログ(270401〜270415) 河内のFP税理士の成長記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる