ツイッターログ(260201~260215)

昨年に住宅ローンを親に立て替えてもらって返済したなどそのままほっておいたら多額の贈与税がかかる場合には、相続時精算課税制度(相続発生時に足し戻し計算)を選択することで2500万までは贈与税を払わずに済ませることができます。要申告ですが。

お客様からの税理士報酬は振込か郵便振替(手数料負担)でいただくようにしています。税理士報酬の「自動集金サービス」なるものがありDMをもらいますが、浮き世離れしたセンセイのように感覚がマヒするのがいやなので利用するつもりはありません。

弥生会計があれば年明け一括の入力チェック決算でも青色申告の事業であれば青色申告特別控除65万円が可能です。弥生会計の初期設定さえクリアーすればあとはひたすら入力ですが丸1日もあれば随分進むのではないでしょうか。あきらめるのは早いです。

確定申告のシーズンですが医療費控除の領収書のチェックもしっかりしています。年の異なるものが紛れていないか、内容に問題がないか、金額についてはお客様が集計していても必ず検算しています。あとから問合せがあり間違いの指摘があればかっこ悪いからです。

弥生会計の個人事業者向けの廉価版「やよいの青色申告」は実売で1万円を切るかと思いますが、青色申告でこれをフル活用して貸借対照表(B/S)まで作成できたら65万の控除が受けることができ経費を使わずに所得税住民税が8万(15%)以上節税できます。

税務署からの申告書が届くのが個人・法人とも少しずつ遅くなっている気がしてならない。業者に依頼しているためだろうか。それとも電子申告への無言のプレッシャーだろうか。書面提出と電子申告を使い分けているためいつ届くかは深刻な問題なのである。

確定申告で白色申告や青色申告10万控除で年間集計表から作成する場合でも、遠回りのようで弥生会計で入力して決算書を作成したほうが実は近道です。というのはどんな順番で入力しても日付順で整然と帳簿ができあがり自動集計で決算書ができあがるからです。

税理士登録した年に結婚し新婚旅行から帰って出社して早々に「後藤さんが近くに住んでもらえるので【どんな無理でも】聞いてもらえるので皆で喜んでいます」と言われた時正直背筋が凍る思いがしましたがその予感は的中していました。そして3年くらいで体を壊し独立しました。

弥生会計でお客様の入力をチェックしていて笑った(受けた)摘要。(1)超会費(2)エーモバイル(3)税理士代など。また、税理士報酬の入力された摘要を見ればお客様がどう見ていてくれているかがわかります。ビミョーですが。屋号のフル入力はうれしいですね。

結婚祝いやお香典や交通費など領収書がないものも、内容に問題がないものなら出金伝票に日付・相手先・金額・摘要・科目などを記載し経費で落とすことができます。その際に礼状や案内などの書類も残しておけばなおよいと思われます。

弥生会計での初期設定での壁は(1)会計ファイル作成(2)消費税の設定(3)科目の設定(4)残高の登録ですが、残高の登録さえできればおおむね何とかなると思います。弥生会計の導入サポートで問い合わせながらクリアーしてもらいたいですね。

八尾税務署の管轄は八尾市・松原市・柏原市ですが、25年分の確定申告の相談会はプリズムホール(八尾市)がなくなり、松原商工会議所や柏原市会場も日程が大幅に縮小されるようです。会場では原則電子申告で送信され税理士はあたかも税務署に全面協力しているかのようです。

医療費控除について。歯医者で治療を受けた自由診療のインプラントも美容目的でなければ医療費控除の対象となります。また病気の予防のための健康診断や人間ドックはその後に何か見つかり治療を受けたのでなければ医療費控除の対象から外れます。ワクチンも外れます。

確定申告相談会場では1日に最低でも10数件の相談者の申告を電子申告で行います。そう考えるとそのようなペースで自分のお客様の申告を進めるともっと早期にメドがつくはずですが、事業所得の決算を組んで申告するのでそうやすやすとはいかないようです。

少人数私募債を使った節税スキームが同族会社のオーナーを中心に活用されていましたが、25年度税制改正大綱ではあいまいだった取り扱いが26年度税制改正大綱で封じ込められることとなりました。源泉分離はあと2年だけで原則総合課税になります。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント